日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 14日

もうすぐ

姪っ子が生まれるんですよね~。

ってことにかこつけてNEWレンズを買ってしまいました(中古でですが)>バカ>オレ(汗
e0044675_094065.jpg

Canonの「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」です。
EF「-S」レンズなんで、撮像素子が「APS-C」のデジタル一眼レフカメラでしか使えません。
自分としては初のIS(Image Stabilizer=レンズ内光学手ブレ補正)付きレンズになります。
ISはシャッター速度3段分の効果があるそうなので、室内撮影や夜撮で威力を発揮するかな?
円形絞りなのでボケは結構いい感じで出るんじゃないでしょうか?

開放F値がF4と暗いのが気になりますが、17-85mm(35mm判換算で27-136mm)とえらく使いやすそうな焦点距離をカバーするので、
標準ズームとして使うつもりです。
悩ましいのはTAMRON SP AF28-75mmとSIGMA 18-200mmとの使い分けですね。
焦点距離がかぶりまくりです・・・(汗
(実は単焦点レンズも被ってるんですけどね。内緒、内緒)
TAMRONは室内人物用(よく写る)、SIGMAは・・・どうしようかな?難しいっすね。
単焦点はそれぞれ魅力があるので問題ないです、はい。

ほとんど使っていないレンズ2本(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMとEF50mm F1.8 II)は処分しようかと考えています。
使わないの持っててもしょうがないですしね。


■追記 7/16 am01:29
 そうそうこのレンズ、フードが付いていない。オプションなんだそうだ。
 で調べると型番EW-73Bというフードが該当するのだが、なんと3000円もする。
 なんでなん?高すぎやしませんか、と。

 明日(今日)キタムラに行ってみようっと。

■追記 7/16 pm07:16
 地元のキタムラに行ってみたんだけど、あまりにも商品が少なくなっていてちょっと焦った。
 面白みのない店になってましたなぁ。またしばらく行かなくなると思います。





自分メモです。

ファームのVerが1.0.2とめちゃくちゃ古かったので(確か初期のファームはスゲー不具合多発だったはず)、速攻で2.0.3にUPDATEしといた。
元の持ち主は年配の方と想像するのだがどうだろうか?
これはレンズの話ではないのであしからず。
[PR]

by mat_endman | 2007-07-14 23:56 | カメラの話 | Comments(0)


<< 今日は一日だらだらと過ごした。      さらにふらっとハードオフに寄っ... >>