日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 16日

KissDNのローパスフィルターをクリーニングしてみた。

デジタル一眼レフで問題になるのが撮像素子の前面にあるローパスフィルターへのほこり付着。
自分はあまり絞らないのでこれまであまり気にしていなかったが、どんなもんかと試しに見てみた。

絞りをF32にして空を写してみると・・・、
e0044675_1241427.jpg

ぐはっ! これは酷い有様ですね・・・(汗
黒いポツポツがすべてLPFに付着したほこりやゴミです。

これまで一度もクリーニングしたことなかったので当然でしょうか?
LPFのクリーニングはCanonのサービスセンター持込が基本なので、田舎に住むオレには気軽にって訳にはいかないんですよね。

と、いうことで自分でクリーニングしてみました。





使った道具は、
e0044675_12502139.jpg

・無水エタノール
・クリーニングペーパー
・コットンボール
・綿棒
・ピンセット

ってなところ。コットンボールはよく見に行くブログさんで使われていたので真似してみました。
無水エタノールはえらく高かったので、こんなことにも使えてラッキーです。

「拭いては試し撮りして汚れを確認」

ってのを何度も繰り返すうちになんとなくコツをつかんだようで、まぁこんなもんでいいかって所まで
クリーニングできたのがコレ
e0044675_12551171.jpg

多少残ってますが、クリーニング前を思えば上出来でしょう(笑

傷をつける可能性だってありますから、あくまで自己責任でってところで。
[PR]

by mat_endman | 2007-07-16 12:57 | カメラの話 | Comments(0)


<< なんとなくブックオフに行ってみた。      今日は雨 >>