日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 19日

ズイコー50mmなのだが・・・。

OM-2と一緒に入手したG.ZUIKO50mmf/1.4なのだけど、埃混入、曇りありってことで合わせて格安で入手できたんですよね。
出品者の方はOM-2のおまけと言っていたくらい(笑
e0044675_1531246.jpg

で、実物を見たんだけど、確かに埃は多少、曇りも、ん~多少かな?って感じだったのでそのまま使ってもよかったんだけど、
なんとなく分解してみたくなりまして。
e0044675_15595360.jpg
当然参考書は入手してあります。
昨日、八文字屋で買いました。
コレがないとね(笑


で、参考書を見つつ・・・、
e0044675_15312794.jpg

バラシター。

で、レンズをオキシドール(カビ取り)とレンズクリーナと無水エタノールでフキフキしたのだけど、
どーにも綺麗にならない。へたくそなんだなぁ、オレ>レンズ磨き

拭き残しやシルボン紙の屑なんかが残ってて、1回目失敗>バラす。

で、気合を入れなおして2回目にトライ。が、これもダメ~>バラす。

3回目の清掃でなんとかかんとかいい感じに。
いや~、拭き残しを残さないようにするのがかなり大変だった。
e0044675_15355822.jpg

気になってた埃も曇りも取れました。

で、さっそく20Dに装着。
e0044675_1537468.jpg

これもまた似合うでしょ?EF50mm f1.4 USMに比べるとずっと軽くてコンパクトです。

レンズフードも買ってみました。HOYA KENKOの調整式ラバーフードです。
e0044675_1539148.jpg

コレ一つでG.ZUIKO35mm、G.ZUIKO50mm、Carl Zeiss Tessar 48mmにつかえるんですよね。
この3本、フィルターサイズが49mmで揃ってるんですよ。偶然?
e0044675_15421037.jpg

装着するとこんな感じですね。結構いい感じです。






開放で撮ったのでピントが薄い(あたりまえ)。
ピンボケですけど、一応記念に。
e0044675_1610983.jpg

e0044675_16102629.jpg

e0044675_1610385.jpg

e0044675_16104974.jpg

35mmよりボケの感じが好きかな?

やっぱり開放F1.4ともなるとピント合わせが難しいね。練習練習あるのみだな。

それとOM-2で使うのも非常にたのしみ(笑
シャッタースピードが1/1000Sまでだから日中の開放撮影はちと厳しいかなとは思うけど。


追記 同日 pm10:43
 MFの練習をしているのだが、次第にピントの山が見えなくなってきた。霞み眼?歳か・・・(汗
 35mmに付け替えてみたんだけど、組みなおした50mmを触った後だとなんか違和感。
 良く触ってみたら鏡筒がユルユルだった・・・(汗
 昨日は全然気がつかなかったのになぁ。週末にでも35mmも組みなおそう。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-19 15:43 | カメラの話 | Comments(2)
Commented by move on at 2007-08-19 20:55 x
レンズ磨きはクリーンベンチでどうぞ(笑)
Commented by mat_endman at 2007-08-19 22:57
クリーンベンチいいよね(笑)
さすがにコレは出来ないけどwwww


<< アイドリングが不調なもので      今日は涼しかったのでヒートシン... >>