日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 15日

ピント調整、再び・・・。

なーんとなくいまいちな感じのピントなので、昨日購入したルーペで再調整してみました。
e0044675_2013466.jpg

真ん中が昨日購入したルーペ、となりが以前購入していたx10のルーペです。

さて、EES2にはB(バルブ)が無いわけですが・・・。





Webなんかをみてシャッターにアクリル板を挟んで、ちょっと強引にB状態にできることを知りました。
e0044675_19543518.jpg

で、三脚に載せてピントグラスとルーペを取り付けて無限遠を調整します。
e0044675_19553435.jpg

ルーペを覗いてみたところ。
e0044675_19561034.jpg

貼り間違いじゃないんですよ。上下が逆に見えました。
x10のルーペを使ったときは上下が普通に見えた気がしたんだけど、まぁいいか(笑

こんどはどうでしょうかね?一応前回位置からは変えてあります>無限遠のレンズ位置


ついでにちょっと気にいらなかったモルトも貼りなおしました。
e0044675_2025110.jpg

このモルトブレーンは通販で買ったんですけど、今は北町のキタムラでも入手できます。

いい時代ですなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2007-09-15 20:03 | カメラの話 | Comments(0)


<< ピント目測式      つい一昨日までは >>