日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 15日

ピント目測式

EES2はピント目測式のカメラです。
被写体までの距離を大体こんくらいかな?とレンズの周りの指標を合わせてシャッターを切ります。
基本的に露出は自動です(EES2の場合は)。
e0044675_20153253.jpg

「人」が1人のマーク位置が大体1m、2人のところが1.5m、3人のところが3m、
山のマークが無限遠にピントが合うというわけです。

でも、デジカメや一眼レフに慣れた自分には、これがまた結構わからなくてねぇ・・・。





という訳で単体距離計の「WATAMETER」を購入してみました。
e0044675_20253531.jpg

ヤフオクです(笑
「GERMANY」ですよ!距離表示が「メートル」なので助かります(フィート表示のもあります)。

e0044675_20284261.jpg

説明書は英語です。ドイツ語じゃないだけ助かります(苦笑

EES2に載せてみたところ(ホットシューに取り付け可能なんですよね)。
e0044675_20301872.jpg

e0044675_20303698.jpg

メカメカしくてなんかいい感じですね(笑

距離計のファインダーを覗いて右のノブを回して二重像が合致したところの目盛りが、
被写体までの距離になります。
それを参考にEES2の距離環を合わせようって作戦です。

慣れれば外しちゃえばいいし(4つしか合わせられないしね>EES2)、
DemiEE17は細かく距離を合わせられるので(連動はしないけど)、
結構重宝するんじゃないでしょうかね?

正直なところDemiEE17用として買ってみたんですけどね(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-09-15 20:38 | カメラの話 | Comments(0)


<< 今日は友人達と芋煮会      ピント調整、再び・・・。 >>