日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 25日

今日のりん

今日のりんさんです。
晩御飯をあげたのにぜんぜん興味を示しません。。。
日中はずっとお昼寝でした(笑)
e0044675_20282574.jpg

KissDN + EF28mmF1.8USM




室内撮影はやっぱり明るいレンズがいいですね。
ISO感度上げたら今回のようにノーフラッシュで撮影できます。
キットレンズではこうはいきません。明るいレンズおすすめです(笑)

今回使ったのはEF28mm F1.8 USMです。

結構がんばって買った(笑)んですが、買ってよかったです。使いこなすまではまだまだですが(笑)

短焦点レンズは結構ハマると聞いていたんですが、見事にハマりました。
最初、試しにEF50mm F1.8 IIを購入(10000円くらい)したのが運のツキでした。こんなに安くてこんな写り方するのかぁと目から鱗が落ちまして。。。
webをいろいろと見ているうちにcanonEOS20D(hayato_papa)さんの「CanonEOS20Dで撮る写真の世界」というblogを拝見したあと、EF28mm F1.8 USMに俄然興味が沸きまして思わず発注してしまいました。子供いないんですけどね(笑)人気のレンズなのか、時間がかかるとのことで。。。届くまでの間にEF50mm F1.4 USMを中古で入手するという暴挙にも出てしまいました(苦笑)

短焦点レンズを使い出して思ったことは、とにかく自分で動くということです。
ズームを使っている時は、自分は動かずにズームに頼る?って感じの撮り方だったんです。
短焦点は当然焦点距離は変わりませんので、たとえば大きく写したいなら自分が寄る、というとてもシンプルな撮影になります。
それが写真を始めたばかりの自分にはすごく新鮮でした。

ただ難しいですね>短焦点

うまく使えるようになりたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2005-08-25 20:33 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)


<< 今日のお昼は      先日発注していた >>