日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 23日

さっそくオートハーフにフィルムを詰めて試し撮り

天童方面をフラフラと。
ただし、このエントリ内にはオートハーフで撮った写真はないんですよね。
まだ現像してないんで・・・(汗

一緒に持っていったT9+ワイコンの写真だけでーす。
e0044675_17443718.jpg







e0044675_19553717.jpg

e0044675_1750194.jpg

e0044675_17501365.jpg

ワイコン付けちゃうと外すのがめんどくさくてつけっぱで撮っちゃいますね(汗
で、やっぱりというかなんというか、画質が落ちる感じ。リサイズするとわかんないけどね。
使い勝手も著しく落ちるし。

T9はさっとポケットから出してさっと撮ってさっとしまうってのが利点と考えるんだけど、
ワイコン装着によってこの利点が著しくスポイルされてしまうのがなんとも・・・。
まぁ慣れるしかないな(苦笑


オートハーフは思ってた以上にワイドですね。
「Pen W」の代わりに使う人も世の中にはいるというのもうなずけます。
(「Pen W」は生産数も少なく大変貴重でさらに高価)

オートハーフはPenWと同じ25mm(35mm版換算36mm)のレンズが載ってます。
EES2は30mm(35mm版換算43.3mm)ですから準広角?
36mmと43.3mm、たった7.3mmの違いですが、随分と違うように感じました(当然か)。

レリーズの感覚がこれまで使った事のあるどのカメラとも違っててちょっと戸惑いまして。
レリーズストロークが長いせいもあるんでしょうけど、どこでシャッターが切れるのかよくわからないんですよね。
(シャッターの音があまり聞こえないのね。巻き上げのゼンマイの音のほうが大きいし)

ゼンマイによる自動巻上げもいいっちゃいいんだけど、やっぱり自分で巻き上げたいかなぁ。
どのへんからピントが合うのかもよくわからんし、ちょっと困ったさんですね。
これも「慣れ」なんでしょうな(苦笑

とりあえず現像上がりが楽しみです。
[PR]

by mat_endman | 2007-09-23 18:00 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)


<< こちらも久しぶりの      気がついた人はいないと思います... >>