人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 26日

オートハーフを分解してみた。

善は急げってことで?(実はひま)。
オートハーフを分解してみた。_e0044675_205169.jpg

絞りやシャッターはちゃんと動いてるっぽいんだけど、どーにも写りがよろしくなかった。
たぶんレンズだろうってのと、ファインダーの汚れも気になったので分解した。





とりあえず、ファインダーと前玉を外してみた(絞りブロックごと)。
オートハーフを分解してみた。_e0044675_2073337.jpg

ファインダーの清掃は順調、後玉も綺麗。
ところが前玉がもう全然ダメ・・・(涙
汚れなんだろか?カビとキズかな?とにかく酷い状態だった。ヤフオクは実物が見れないから怖いね。

オートハーフを分解してみた。_e0044675_094667.jpg

ちょい逆光でこんなだからね。もう驚いちゃってた訳よ。
ま、だからバラシタんだけどさ・・・。

ところがこの前玉の汚れがオキシドールを使おうが、レンズクリーナを使おうが、
マジックリンを使おうが、全然汚れが落ちない。
(実は液体コンパウンドも使ってみたけどダメでした。)

らちがあかないからと前玉を無理やり(マウントを破壊しながら)外してみた・・・(汗
オートハーフを分解してみた。_e0044675_2011135.jpg

多分外すことは前提になっていないんじゃないのかなぁ。>設計(カシメっぽい)
こんなレンズは交換でしょうからね。それとも外し方あるのかなぁ???

外しちゃったからには何とかしなきゃと研磨剤を買ってきた。
酸化セリウムか酸化ケイ素を含んでる研磨剤が効くらしいんだけど、近所にはなかったのでコレ。
オートハーフを分解してみた。_e0044675_20124690.jpg

で、外した前玉をリューターの先につけて研磨開始!
オートハーフを分解してみた。_e0044675_20133173.jpg

ほんとはやんないほうがいいと思うんですけどね・・・。禁断のってヤツですか。しょうがないわな。

30分ほど研磨したらほぼクモリ(カビ??)が取れた。リューター持っててよかったよ。
光学的な影響はどう出るのか全く不明・・・(汗

で、レンズはマウントを破壊して外したので、ガラス用のボンドで接着しました(なんて適当な)。

オートハーフを分解してみた。_e0044675_20161349.jpg

大丈夫なんすかね?撮影中にレンズ外れなきゃいいけど(汗

※一応不安なのでジャンクのオートハーフをヤフオクで入札中。入手できるかは未定。

■追記 同日 pm10:31
 ドナーが落札できた。ラッキー。レンズ綺麗だといいなぁ。。。

by mat_endman | 2007-09-26 20:19 | カメラの話


<< 日が沈むの早くなったような。      オートハーフのフィルムを現像し... >>