日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 09日

FAN交換したのだが・・・。

実は今朝からBeep音を時々発していたファイルサーバPC。
CPU温度警告だと思うんだけど、電源交換した際にクーラーがずれたかな?
放っておく訳にもいかないので、先日買っておいたFANに交換することにした。
(6cm>8cm変換ダクトは発掘しておいた。)

前回、フロントに吸気FANとして取り付けた超静音FANは、リアパネルの排気FANに移動した。
(うるさかったので)
変換ダクトをつけて8cmFANをCPU-FANとして電源ONしたところ、
Beep音が鳴りっぱなしに・・・(汗

どうもヒートシンクのリテンションが弱くて8cmFANを取り付けるとコアと隙間が出来て放熱できないみたい。

仕方なくJUNK箱を漁ってたらALPHAのヒートシンクを発見!(昔買ったのを取ってあった)。
こいつはがっちり固定できました。
e0044675_23374712.jpg

CPU-FANに使用した8cmFANは回転数のコントローラー付きにしてみました。
バックパネルにボリュームを出せるようになっています。

かなり回転を絞ってもBeep音はしないので、結構静かになりました。
もともとそんなに発熱するCPUじゃないしね。
負荷が掛かった時にBeep音するようなら回転を上げることにしましょう。


疲れた。。。





■追記 10/10 am02:22
 ネットワークカードが壊れた。またかよって感じ。
 取り合えず交換したのだが、MACアドレスが変わるのでルーターの設定で一苦労。
 ネットワークメディアプレーヤーを繋いでるので、IPアドレスが変わるとメンドイ。

 まったくもうって感じ。

 BiosでモニタリングしながらCPU-FANの回転数を2000回転くらいにしたらかなり静か。
 CPU温度は35度くらいです。PIIIだしこんなもんでしょ。
[PR]

by mat_endman | 2007-10-09 23:44 | device達の話 | Comments(0)


<< 今日もグータラ      ファームウェアダウングレードし... >>