日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 16日

データの退避

普段使ってるノートのHDD空き容量が大分減ってきたのでバックアップすることにした。
といっても搭載されてるのはDVD-ROMドライブなのでDVDが焼けない。
CD-Rでちまちまやるのはノーサンキュウなのでコレを使った。
e0044675_115356.jpg

IDE>USB2.0変換のインターフェイスケーブルです。
ATAPIドライブにも対応してるので、ベアドライブを接続してDVD-Rにバックアップ。
e0044675_1171146.jpg

あると意外と便利ですね。

とりあえず3枚ほど焼いたので10GBくらい空きました。
しばらくもつんじゃないかな?
[PR]

by mat_endman | 2007-10-16 23:58 | コンピュータの話 | Comments(4)
Commented by move on at 2007-10-18 23:24 x
HDを外して、この便利アイテムを接続するんですよね?
HDって、デスクトップ用もノート用も同じコネクタで接続されるものなんですか?
Commented by mat_endman at 2007-10-20 21:47
HDDも接続できますね。デスクトップ3.5インチ用とノート2.5インチ用のコネクタは別で両方付いてますよ。電源はACアダプタから供給します。
っていうのは良くある製品だけど、ATAPI機器も繋げられるのがこの製品のいいとこかもです。
Commented by move on at 2007-10-20 22:29 x
デジタル用語、少し勉強しました。
通常内臓して使用するドライブを外付けドライブとして使えるようにする便利アイテムなんですね?
ん~オモシロイですね。
Commented by mat_endman at 2007-10-21 01:17
その通りでーす(笑


<< 今日から      「もがみ大産業まつり」に行って... >>