人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 17日

「予知夢」も読んだ。

「予知夢」も読んだ。_e0044675_226516.jpg

「探偵ガリレオ」の続編になるようです。
なんとなく一気に読んでしまいました。短編集?なので結構サクサクと。

ドラマとは若干設定が異なるし(柴咲コウの役はドラマのオリジナル)、話の内容も微妙に異なるんだけど、ドラマの方は良く作ってあるなぁと、逆に原作を読んで思ってしまいましたね。
特に湯川の謎解きの過程については、原作では意外とあっさり目だったので、ドラマ版の視覚効果ってとこは結構効果的なんだなぁとか思ってみたり。

「探偵ガリレオ」のあとがきは俳優の佐野史郎さんが書いてるんだけど、原作者の東野圭吾さんは佐野さんを湯川のモデルとして書いてるそうで。
まぁそれも確かにアリかなぁとは原作を読むと思うけど、福山さんもなかなかハマってると思うかな。
華やかだしね(笑)


原作物のドラマって「原作」のプロットだけ借りてめちゃくちゃなのが多いと個人的には思ってるんだけど、「ガリレオ」に関しては雰囲気を壊さない程度に上手くアレンジしてるなぁと思いました。

いやぁ~久しぶりに小説読んだ。昔は結構読んでたんだけど、最近は全然読んでなかったので。
たまには本読まないとダメだね。想像力が低下しちゃうわ。



いまだにPCの環境を復旧してないので(汗、今日も携帯からエントリしてみました。
あ~復旧面倒くせい・・・。

by mat_endman | 2007-11-17 22:06 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽


<< だいぶリカバリが進んだ。      月9の「ガリレオ」が面白かったので >>