日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 26日

WinXPをカスタマイズしてみた。

昔はいろんなフリーソフトなんか使ってWindowsのカスタマイズとかしてたんだけど、
WinXPを使い始めた頃からは、なんか面倒くさくなって全然しなくなってまして。
HDD飛んだ時とか、再構築するのが嫌んなっちゃうんですよね。

まぁそんな感じで2,3の必須ツールをインストールする以外はそのままで使ってた訳ですが、
なんとなくコレ読んだらカスタマイズしてみたくなりまして。

Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる

その1とその2を読んでやってみました。

メモリを3GBもわざわざ積んだのにただのDVD焼き焼きマッスィーンと化しているデスクトップPCは、空きメモリがもったいないので、HDDへページングファイルを作成しないようにした上で、400MBくらいRAM-DISKを切ってTEMPにしてみました(カーネルは既にメモリに展開してた)。

なんか動作にキレがでましたね(笑

そんなこんなでカスタマイズの最中にググったりしてたら、512MBがMax搭載可能量だと思ってたノートPCのメインメモリが、実はチップセット側では1GBまでサポートしてるってことがわかりまして。
さらにこのチップセット、データシート上は1GBまでサポートなんだけど、なぜか2GBまで認識するらしいということも。
コレはちょっと衝撃的な事実でしたね(オレ的にですけど)。

1GB載ればストレスはかなり軽減されると思うんですよね~。




・・・メモリ発注しました(;・∀・)





rundll32 eramnt.cpl,StartupFastfat 1

おまじない。。。
[PR]

by mat_endman | 2008-01-26 22:41 | コンピュータの話 | Comments(2)
Commented by きょろ at 2008-01-27 09:56 x
先日は詰め合わせありがとさんでした。
お礼のメールを返信したらUser Unknownで戻ってきた(・_。)ズリッ なんで??
ところでXPでページングファイルをRAMDISKに移動でけんの?
E-RAMでやったら設定はできたけど、HDDに切られてた。
2000なら無問題。
Commented by mat_endman at 2008-01-27 15:58
どもども。アドレス間違ってたみたいでした(汗
リカバリしたときに古いの設定したみたい。ちゃんとしたアドレスでメールしておきました。
ページングファイルの件はメールにも書きましたけど、移動したんじゃなくて設定をゼロにしただけです(^^;


<< 今年も大成長。      昨日から部屋を禁煙にした。 >>