日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 29日

メモリモジュールが届きました。

先日発注したノートPC用のメモリモジュールが届きました。
e0044675_1137239.jpg

デスクトップPCはバルクメモリを使ってるんだけど、ノート用はちょっと怖かったのでメーカー品です。
今回は「GREEN HOUSE」製にしてみました。GH-DNW333-1GBZで確か5年保証だったかな?
オレが最初に買ったPC(FM-V499D3)のメモリ増設の時も使ったので安心感があります。
1GBで9000円弱でした(送料、手数料込み)。
FM-Vに増設した時は確か64MBで3万くらいしたような気が(記憶が曖昧ですけど)。

現在メインストリームのDDR2タイプのメモリならもっと安いんですけどね(3~4000円くらいみたいです)。
古いんでDDRなんですよ。





早速交換します。
e0044675_11415252.jpg

PC購入時に512MBに増設していたので、メモリソケットに空きはありません。
片方の256MBモジュールと交換することになります。
左側が交換した1GBモジュールです。256MBもったいないけどしょうがないですね。
作業自体は非常に簡単なので5分程で終了。1GB+256MBの組み合わせになりました。
メモリソケットのプラスチック爪が壊れやすいので注意しないといけません(トラブル多いみたいです)。

で、早速電源ON。何事も無く起動。プロパティで確認してみます。
e0044675_11463141.jpg

1.25GB RAM キタ━━(゜∀゜)━━!!

相性問題もありませんでした。よかった。コレが怖かったんですよね。
1GB以上も認識していますね。不思議なチップセットです。なんなんだろ?うれしいけど(笑


快適です。
唯一と言ってよかった不満点が思いがけず改善出来てしまったので、あと数年使います。
よかったよかった。



■追記 同日 pm09:40
 タスクマネージャを見ながら普段使うアプリをすべて起動して使ってみたところ、
 使用メモリ量(タスクマネージャのコミットチャージの最大値)が800MBくらいらしいという事がわかった。
 なんで思い切ってノートも仮想メモリを0(ゼロ)にしてみた。今のところ普通に使えてます。
 RAM-Diskは切ってないです。2GBあったら使ってもいいかな?とは思いますけど。
[PR]

by mat_endman | 2008-01-29 12:05 | コンピュータの話 | Comments(0)


<< プチ・リユース祭り。      PSPでインターネットラジオを聴く。 >>