日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 04日

今日は親父さんのPCをセットアップした。

ここ数日、ユー○ャンの地図のCMが放映されてますよね?
いわゆるナビで言うところのバードビューの紙の地図です。
うちにもチラシが入ってきまして、それを見た親父さんが、

「これはすごいねぇ・・・。」

と言うもので、

「PCでも似たようなの見れるよ~。」(コレはオレです)

という流れでセットアップすることになりまして。
e0044675_11492563.jpg

これまではスタンドアロンで使ってたので、まずはネットワークの設定からです。





使い勝手からして無線LANだろうと思いまして、LANカードを用意しました(手持ちです)。
e0044675_13143280.jpg

手前のWLI-PCM-S11を(以前「きょろ」氏と交換したカードです)。
IEEE802.11bのカードですけど大して帯域を使う訳でもないので丁度いいかなと。ドライバとクライアントマネージャをBUFFALOのページから事前に落としておきました。

さて、いざセットアップを始めようとしたら、ん?無線LANのランプがあるんじゃないの?
e0044675_13175528.jpg

無線LAN内臓してました。わざわざ無線LANカード準備する必要なかったです・・・(汗
IEEE802.11gだし、断然快適ですからね・・・。

ネットに繋がったらまずはMicrosoft Updateでしょう。
e0044675_1321697.jpg

対象ファイルが91個もあって少々ゲンナリしました。

パッチを当てた後は、avast!や数個のツールをインストールして「Google Earth」をインスコ。
Google EarthとGoogle Mapがあれば、地図的にはほぼ事足りるでしょう。

Google Earthで自分の家を表示して見せてあげたら結構感心しておりました。

で、自分のノートにもインスコしたんだけど(説明するのに使ってみたかったから)、ちゃんと動かない・・・(汗
ディスプレイドライバでしょうね・・・。


■追記 同日 pm11:17
 ドライバを更新したらちゃんと動いた>Google Earth
 
[PR]

by mat_endman | 2008-02-04 13:26 | コンピュータの話 | Comments(0)


<< ワンセグチューナーを買ってみた。      今日は本を借りてきた。 >>