人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 04日

ワンセグチューナーを買ってみた。

最近ほとんどTVを見ないんですけど、たまになんとなく見たいかな?って時もありまして。
でもわざわざWEGAで見るのも電気代的にいかがなものか?と(メインスイッチを切ってあるし)。

じゃあ起きている時は基本的に電源を入れているノートPCで見れればいいのではないかなと。
どうせ「ながら見」ですし、画質にはこだわらないので「ワンセグ」かな、と。配線も無くていいですし。

ええ、典型的な無駄使いのロジックです。どうもありがとうございました。
まぁそんな事を考えていたらなかなかお安いチューナーを見つけたので試しに買ってみました。
ワンセグチューナーを買ってみた。_e0044675_16192949.jpg

ROCKRIDGESOUND JAPAN CO.,LTDの「DiTUNE」です。
Mac、Win両対応なのがいいですよね。Macは持ってないですけど。





ワンセグチューナーを買ってみた。_e0044675_16203399.jpg

こちらが本体です。USBタイプでUSBフラッシュメモリくらいの大きさです。

ちょうど1ポート空いていたので具合がいいです(USB1.0で十分)。
ワンセグチューナーを買ってみた。_e0044675_1621069.jpg

ただポートに直挿しだとYBCがチャンネルスキャンで出てきませんでした。
ワンセグチューナーを買ってみた。_e0044675_16212914.jpg

付属のUSB延長ケーブル(なかなか立派ですよ)で窓際に持っていくと全チャンネルがスキャンできました。
チャンネルリストは保存できるので、受信できる全チャンネルをスキャンした後保存して直挿しに戻しました。ケーブルで延長するのはちょっとスマートさに欠けるのでイヤなんですよね。

使ってみた感じです。
ワンセグチューナーを買ってみた。_e0044675_23381033.jpg

というか普通にPrtScでキャプチャできるんですね(驚
(一応モザイクかけてあります)

なかなかいい感じです。iEPGを使って予約録画も出来ますし、過不足無いといったところでしょうか。

気にする人も多いと思われる受信感度はどうなんでしょうかね?
他のチューナーを使った事が無いのでわからないのが正直な所です。
YBCだけが受信し難いですが、他のチャンネルは良好ですし。

込み込みで4000円程(送料が高かった)でしたから、よい買い物だったんじゃないでしょうかね。




その後、接続するポートを変えたらYBCもなんとか受信可能になりました。
ワンセグチューナーを買ってみた。_e0044675_16225170.jpg

外側にしただけなんですけどね。微妙に変わるもんです(笑


■追記 同日 pm04:54
 やっぱり受信し難いのはイライラが募るもんですね。スマートさよりも実用を選ぶ事にしました(苦笑
 USB延長ケーブルでチューナーをより窓際に離したところYBCも問題なく受信できるようになりました。
 まぁいいかぁ。


■さらに追記 同日 pm05:10
 最後に「無駄使い」では無かったとだけはちょこっと書いておこう。

■追記 同日 pm08:07
 ソフトウェアが微妙に不安定かな?忘れた頃にエラーで落ちたりしますねぇ。
 現在録画のテスト中です。が、再生は著作権保護が掛かっているらしく、録画したPC+DiTUNEの
 組み合わせで無いと再生できないみたいです。コレは不便ですね・・・。

■追記 同日 pm09:08
 「Hey!Hey!Hey!」を録画してみました。んー別に録画してまでワンセグで見なくてもいいかな?
 って感じです。ちなみに54分程の番組ですが167MB程のETSファイルが生成されていました。
 gooのテレビ番組ナビを使って予約したんですけど、番組名が正しく取得されていないみたいです。
 ファイル名が水戸黄門になってましたから・・・。なんだかなぁ・・・。
ワンセグチューナーを買ってみた。_e0044675_21204631.jpg


by mat_endman | 2008-02-04 16:16 | 嗚呼、買い物人生


<< マウスドライバで涙目・・・。      今日は親父さんのPCをセットア... >>