日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 12日

SLIKのミニ三脚を改造してみました。

以前TAMRONのマクロレンズを買った時にオマケでもらったSLIKのミニ三脚、これにVelbonの自由雲台QHD-41を装着しようと買ってきたけど、雲台交換が出来ない三脚だった事に購入後気がつくという失態を演じまして。

その後、放置してあったQHD-41を見る度になんとかしたいなぁと思ってたんですけど、
やっとこさミニ三脚の改造に踏み切る事にしました。
e0044675_13135080.jpg

三脚の方は既にちょっと分解してあります。





雲台取り付け部の不要部分をノコで切り落としました。
e0044675_13161113.jpg

自由雲台の取り付けには、元の雲台に付いていたカメラ取り付けねじを流用するので外しました。
e0044675_13174721.jpg

が、外したねじはちょっと短くて使えない事が判明。
しょうがないので買出しに行く事にしました。後戻りできないですからね・・・(汗

出かける前にねじの仕様を確認します。
e0044675_1319296.jpg

「UNC1/4」と記載があります。ユニクロメッキの1/4インチってことでしょうか?
インチネジであることはわかります(JISやISO規格では分数表記が無かった気がしたので)。

・・・

ムサシで買い物中・・・。

・・・

買ってきました。運良くサイズもあり、バラ売りもしていたので1本だけ買ってきました。
1/4インチ 32mmのボルトです(12円でした)。
e0044675_13262687.jpg

右が買ってきたボルト、左は面取り?したカメラ取り付けねじです。

ボルトに紙を巻いてスペーサにしています。
雲台取り付け面には、元の雲台に付いていたコルクを剥がして貼ってみました。
e0044675_13293223.jpg


と、いう事で完成です。
e0044675_13301827.jpg

無事SLIKとVelbonのコンビネーションになりました。
自由雲台にすることで使い勝手がかなり向上すると思います。
いや、まだ使ってないんで(苦笑
[PR]

by mat_endman | 2008-02-12 13:40 | カメラの話 | Comments(0)


<< カスタムファームの修正パッチ      「美ら海」行って来ました。 >>