日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 14日

Linuxがやっと動いた・・・。

ここ二日ばかしかかってやっとインストールしてみました。

選んだディストリビューションは「Ubuntu」です。
「ウブントゥ」と読むそうです。アフリカの単語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味を持っているとのこと。

gOS」も入れてはみたんですけど、まだbeta版な上、自分の知識では日本語化出来なくてあきらめました(Linux知らないのにいきなりgOS2.0Betaは無謀でした。あー)。
e0044675_1347412.jpg

TP-570Eにインストールです。何度セットアップをやり直したでしょうか・・・。わかんないくらいです(汗
(うちのTP側の問題も多分にありました。CD-Rが読めなくなるとか。。。)

特に無線LANは最終的には使えるようになったのですが、結構苦労しました。
デスクトップPCでググりながら関連するページを読んでなんとか出来たって感じです。
Windowsのドライバを使うってのがちょっと驚きましたね(使える仕組みがすごいと思いました)。

ちょっと覚えたいと思いまして>Linux

今時のLinuxはほとんどGUIで設定できるんですね。
UNIX系はコマンドラインってイメージがあったんですけど。

自分は一応DOS>Win3.1~とぎりぎりDOSを経験してるので、コマンドラインにあんまり抵抗は無いんですけどね。無線LANのドライバインストールも参考にさせていただいたサイトさんの説明がコマンドラインでしたが、GUIより逆に便利に感じました。不思議なもんですね。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-14 14:02 | linux | Comments(0)


<< Linux関連本を買ってみる。      カスタムファームの修正パッチ >>