日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 16日

7.10にアップデートが出来ない~

Kubuntuの話です。

昨夜なんとかリリース7.04のインストールまでは終了。
今朝から7.10へのアップデートを行ってるんですけど、

アップグレードが算定できません
アップグレードを算定中に解決できない問題が発生しました。

このバグを 'update-manager' パッケージに対するものとして、バグレポートに /var/log/dist-upgrade/ 以下のファイルを付けて報告してください。


と、エラーが出て先に進まなくて・・・。





ググってみたらログにエラー内容が書いてあるとのこと(メッセージにも書いてあるけど)。
さっそくログを見たら、

DEBUG The package 'kubuntu-desktop-ja' is marked for removal but it's in the removal blacklist

どうも'kubuntu-desktop-ja'が削除出来なくて止まるらしい。


コンソールから

$ sudo apt-get remove kubuntu-desktop-ja

で削除してリトライ。
結果同じエラーメッセージで止まってしまいました。
再度ログを見てみると、

DEBUG The package 'kubuntu-desktop-ja-base' is marked for removal but it's in the removal blacklist

とのこと。再度コンソールから

$ sudo apt-get remove kubuntu-desktop-ja-base

で削除してあげてリトライ。
今度はエラーが出ることなくアップデートが進んでいます。

一筋縄ではいかないですね。ネット上に解決方法がなかったら対応できなかったと思います。
なので自分も書いておく事にしました。メモメモ..._〆(゜▽゜*)
はぁ。

ちなみに7.10のLiveCDから新規インストールしようとすると、またしてもHDDの初期化前でフリーズしてしまいます。なんで?HDDがヘボイのかしら?

わからないことだらけです。。。




■追記 同日 pm04:52
 結局のところTP-570EへのKubuntuの導入は失敗してしまいました
 セーフモードから抜けられない感じ?よくわかんない・・・。
 ※ TFTが逝かれたみたいです(涙
 ※2 ドライバがVESA互換になってました。NeoMagicを指定したら改善しました(嬉
 Ubuntuをあらためてインストールしています。あははははぁ・・・(脱力

 KubuntuはデスクトップPC上のVirtual PC 2007にて仮想マシンを作って
 そこにインストールしています。

 仮想マシン上だとエラー出ないのね>Kubuntuインストーラ
 マウスは認識しないけど。>回避方法はあるそうです。

 なんだか疲れだけが残るなぁ・・・。



■追記 同日 pm08:12
 VirtualPCにインストール出来ました。
e0044675_20531291.jpg

自分用メモ

・Kubuntuメモ
 マウスが使えなくなったらこのように変更すること。

$ sudo vi /boot/grub/menu.lst

title   Ubuntu 7.10, kernel 2.6.22-14-generic
root   (hd0,0)
kernel /boot/vmlinuz-2.6.22-14-generic root=.....=ja_JP i8042.noloop

なんかの拍子に元に戻っちゃう時があるみたい?アップデート時かな?
取りあえずこれでマウスが使えるようになりました。


・Virtual PCメモ
 スクリーン内でキャプチャされたカーソルの解除
 デフォルト:Right Alt
 変更はVirtualPCコンソール>ファイル>オプション>キーボード
 右Altがないので右Ctrlに変更・・・(汗

 最初わからなくて、VirtualPC内からマウスカーソルを出せなくてかなり焦る(苦笑
 
[PR]

by mat_endman | 2008-02-16 11:16 | linux | Comments(0)


<< 今日も一日。      Kubuntuが入らない~(ToT) >>