日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 17日

今日も一日。

Linuxのインストールばかりしてたような気がします。
デスクトップPCに昨日「Virtual PC 2007」をインストールしたばかりなんですけど、Ubuntu系が一手間加えないとマウスを認識しないのに嫌気が差して「Virtual Box」に乗り換えてしまいました。

「Virtual Box」なかなかいいですね。「Virtual PC 2007」よりもキビキビ動くような気がします。マウスも問題無しです。I/Oが速い気が。計ってないですけど。

実はVMware Serverのシリアルキーも発行してもらったんですけど(無料。ただし登録が必要)、何故かインストール出来なかったんですよね。セットアップが異常終了しちゃうのね。なんでかな?

「Virtual PC 2007」上やTP-570Eではちょっと不安定に感じたKubuntuがなんだか安定して動くような気がします。殆どインストールしただけなんで本当の所は判らないけど。
OpenOfficeのスプレッドシート(Excelみたいなもの)がサクサク動く様は思わずニヤリとさせられますた。


※「気がします」が多いな・・・(汗





e0044675_21114382.jpg

(画像デカイですよ~)

WinXP上で「Kubuntu」と「gOS」を同時に動かしてみました(blog用にですけど)。

双方にメモリ512MB、グラフィックメモリ32MB、HDD10GBを割り当ててます。
それでもタスクマネージャでPF使用量を見ると1.3GB弱ですから、3GBのメモリなんて使い切れないんじゃないだろうか?2GBまででよかったのかもしれないですね>メモリ増設

「gOS」は一応日本語表示できるようになったんですけど、文字化けしてるところもあって完全じゃないです。入力も今のところ出来ないし。
デスクトップは結構グラフィカルなんですけど、意外と動作が軽快なんですよね。
WMの元が同じなXubuntuも入れてみようかなぁ。
どうも違うようでした。


TP-570EにはUbuntuをインストールしたんですけど(もう何回目か判らなくなりました)、WLI-CB-G54HPを上手く認識させられなくて参ってます。ほんの2、3日前は動いたんですけどねぇ・・・。
同じ事やってるつもりなんですけどね・・・。今のところ万策尽き果てた感じ・・・。
わかんねーんだもの>Linux

はぁ。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-17 21:32 | linux | Comments(0)


<< 今朝も早くから      7.10にアップデートが出来ない~ >>