日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 18日

今朝も早くから

起きてちょっとくつろいだ後、またLinuxをインストールしてました。




e0044675_1341195.jpg

実に5個目ですね。何やってんでしょうか・・・(汗
んー、VirtualBoxいい!

一応、TP-570Eに何を入れようかと探ってるつもりなんですけどね。
ubuntuはちょっぴり重いかなと。

インストール後の容量です。
e0044675_1331057.jpg

最新パッチを全ディストリとも当てた後です。gOSは微妙だけど。
Ecolinuxが少ないのは当然としても、Xubuntuが一番多いってのが意外でした。
ubuntuかKubuntuだろうと予想していたので。

さて、TP-570Eのスペックです。

PentiumIII 450MHz,メインメモリ192MB,HDD6.5GB

今時貧弱以外の何ものでもないですが、ここは間違いなく「Ecolinux」でしょう。
動作も軽快でしたし、すっきりしてて気に入りました。

という訳で、TPにインストールを始めました。


■追記 2/19 pm02:51
 結局のところ、「ubuntu」を再度インストールしなおしてしまいました。
 「Ecolinux」は軽くて魅力はあったんですけど、Linux初心者の自分にはいろんなものが足りなくて
 逆に使い難い感じになってしまいまして。もう少し慣れたら再度挑戦してみたいかなとは思います。
 Virtualboxには入れてあるのでちょこちょこ触ってみたいとは思っていますけど。

 TPで無線LANカードを使うのに四苦八苦してたんですけど、やっと使えるようになりました。
 何故使えなかったのか?何故使えるようになったのか?今ひとつ解ってないのが無念です。
 この追記はTPにインストールしたubuntuから無線LANで繋いでFirefoxで書いています。
 長かったなぁ・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-18 13:39 | linux | Comments(0)


<< お土産をいただきました。      今日も一日。 >>