日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 19日

やっと普通に使えるようになりました。

TP-570Eです。
e0044675_9384099.jpg

結局ubuntuにしました。
無線LANもなんとか使えるようにできました。そして初めてmakeしてみました(ndiswrapper)。何がどうなってるのかは正直な所わかりませんでしたけど・・・(汗





ウィンドウ装飾や壁紙は何故かMacっぽいものを。なんででしょうかね?
Mac持ってないから憧れなんでしょうか?そうする人、意外と多いみたいですけど。

省電力の項目もあるんですけど、HDDのスピンダウンの項目が無いんですよね。7.10からはサポートしているらしいんですけど、設定するところが見当たらないんですよ。
ググったら「laptop-mode-tools」というスクリプトで設定できるみたいなので、インストールして設定ファイルを見ています。

今載せてるHDDが結構うるさいのでスピンダウン(一定時間入力がなかったらHDDの回転を止める)したいんですよね。
Windowsだと簡単にできるんですけど。
ま、何事も勉強と思う事にしています。


■以下、自分用メモです。
laptop-mode-toolsをインストール。
/etc/laptop-mode/laptop-mode.confをそれらしく適当に設定(5分にしました) 。
/etc/default/acpi-supportの中でENABLE_LAPTOP_MODE=trueに。
再起動。

「gedit」入れたんですけど、これ便利。vi使うよりは楽です。

スピンダウン出来ました。
静かでいいなぁ・・・。

■シャットダウンで電源が切れない関係
/boot/grub/menu.lst
kernelで始まる行の最後にacpi=forceを追記。
電源切れるようになったけど、無線LANカードの電源が切れないですねぇ・・・。

LANカードの電源が切れないのでオプションを外しました。

acpi=force pci=noacpi
を試してみるも無線LANカードの電源は切れず。やっぱり外しました。うーむ。。。

■色深度(?)の設定
/etc/X11/xorg.conf
DefaultDepth 24をDefaultDepth 16に変更。
X再起動。
Firefoxでのスクロール速度が段違い。NeoMagicなんで24ビット?はきついっすね。

■トラックポイントとFirefoxの設定
/etc/X11/xorg.conf
Section "InputDevice"
Identifier "Configured Mouse"
Driver "mouse"
Option "CorePointer"
Option "Device" "/dev/input/mice"
Option "Protocol" "ExplorerPS/2"
Option "Emulate3Buttons" "true"
Option "ZAxisMapping" "4 5"
Option "EmulateWheel" "true"
Option "EmulateWheelTimeOut" "200"
Option "EmulateWheelButton" "2"
Option "YAxisMapping" "4 5"
Option "XAxisMapping" "6 7"

EndSection

Firefoxのアドレスバーに「about:config」と入力、以下を設定。
mousewheel.horizscroll.withcontrolkey.action = 3;
mousewheel.horizscroll.withcontrolkey.numlines = 1;
mousewheel.horizscroll.withcontrolkey.sysnumlines = true;

mousewheel.horizscroll.withnokey.action = 0;
mousewheel.horizscroll.withnokey.numlines = 1;
mousewheel.horizscroll.withnokey.sysnumlines = true;

mousewheel.horizscroll.withshiftkey.action = 1;
mousewheel.horizscroll.withshiftkey.numlines = 1;
mousewheel.horizscroll.withshiftkey.sysnumlines = true;

スクロールボタンが使えるようになります。これはかなり快適。

参照:WebSite.nkjm Ubuntuでのトラックポイント最適化

ググりました。先人のみなさんに感謝です。

■追記 3/30 pm07:01
prelinkの導入。
synapticでprelinkパッケージをインストール。

/etc/default/prelinkの以下を修正。
PRELINKING=unknown > PRELINKING=yes に変更

sudo /etc/cron.daily/prelink

■追記 4/4 pm03:01
root権限でのファイルブラウザ起動
sudo nautilus(GNOMEの場合)
sudo thunar(Xfceの場合)
[PR]

by mat_endman | 2008-02-19 23:21 | linux | Comments(0)


<< ファミマでタバコを買ったら。      お土産をいただきました。 >>