日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 21日

ここ2年程・・・。

何故か理由はわからないんですけど、花粉症にならなかったんですよね。

それが今日、ちょっと外出したらいきなり発症しまして。
あまりにも突然だったんで自分でも驚いちゃいました。
それからはティッシュを傍らに置いておかないと大変です。

発症しない体質に変わったと勝手に思っていたので、結構ショックだったりします(苦笑
イヤですねぇー>花粉症。





特にコレと言ってなかったのでネタ的にやってみました。
e0044675_2247166.jpg

WinXP上のVirtualBoxでubuntuを起動して、その中でVNCを使ってファイルサーバPCのデスクトップを表示してみました。

ええ、ネタが無かっただけです。。。

ここでTipsをひとつ(自分用のメモです)。

VNCをフルスクリーンモードで起動するとなかなかの再現度?(うまい言葉が浮かびませんが、実機を操作しているような感覚っていうんでしょうか)なんですが、そこから元に戻る、つまりVNCから抜ける方法がわからなくて・・・。Xの再起動とかしちゃったんですけどね(苦笑

そんな時はF8を押すとVNCのメニューがポップアップするみたいです。そこでフルスクリーンモードのチェックを外すと無事にウィンドウモードに戻りますのでVNCを終了させることが出来ます。
(そのポップアップから終了することも出来ますが)

Windows版(自分はUltraVNCですが)は、マウスカーソルを画面上部に持っていくとVNCのメニューがニョキニョキと出てくるんですけど、Linux版はそれが無いみたいで(多分)。

こういうの知らないでやっちゃうとかなり焦るんですよね。
VirtualPCのマウスキャプチャの解除法とかと一緒で。
あれもかなり焦りましたね。結局再起動しました(初回)。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-21 23:01 | linux | Comments(0)


<< ガソリンつめた。      ファミマでタバコを買ったら。 >>