日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 03日

メモリモジュールを買いました。

ちょっと特殊?なメモリですかね?両面で16チップの256MBモジュールです。
e0044675_16121770.jpg

地元では当然のように手に入らないので通販、というかヤフオクで。
先日NV-90用に買った1GBモジュールとほぼ同じ値段というのが泣けてきますが。。。
これはTP-570E用です。古いPCはメモリが高くて厳しいですね、逆に。

一応動作確認済みの新品ということで購入したのですが、メモリだけは実際に自分のPCで確認するまでは相性問題が多いので安心できませんから、早速増設済みの128MBモジュールと交換して起動してみました。
e0044675_16161964.jpg

無事認識しました。ホッとする瞬間ですね。この機種MAXの320MBです。

ubuntuはメインメモリ256MB以上が推奨値なんですけど、やはりこれまでの192MBだと微妙に少なくてガリガリSWAPしてたんですけど、増設後はあきらかにガリガリが少なくなりました。なかなか快適です。
あとはキンキン五月蝿いHDDをなんとかしたいですね。


で、570Eから外した128MBがもったいないので、TP-240に増設済みの64MBと交換(互換性があるんですねぇ)。
e0044675_16184037.jpg

こちらも192MBを無事認識しました。
快適かなぁ?192MBだと微妙にわからないですね(苦笑

少ないよりはいいでしょうってことにしましょう。
[PR]

by mat_endman | 2008-03-03 16:27 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< HDDを買ってしまいました。      最近どうもメタボ気味なので・・・。 >>