人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 01日

HDD入れ替えてみた

今日はTP-570EのHDD入れ替えをしてみました。
2台のTPから外したHDDとNV-90から外したHDDです。
なんとというか、やはりというか570E 2台のHDDは異なるものでした。
HDD入れ替えてみた_e0044675_2156464.jpg

左から
■570E 壱号機
IBM Travelstar DBCA-206480 6.49GB 4200rpm

■570E 弐号機
HITACHI DK23AA-60 6.01GB 4200rpm(たぶん)

■NV-90
HITACHI DK23DA-40F 40.01GB 4200rpm(たぶん)

五月蝿かったのは570E壱号機のIBM製HDDです。
さて、570E弐号機は起動に非常に時間がかかるのは以前書いたことがありましたが、ためしに壱号機のHDDを装着して起動してみました。そしたら普通に起動するじゃないですか!
ウルトラベースのCDDやFDDの認識に時間がかかっていると思っていた(マザーボードのインターフェイス周りを疑っていました)のですが、どうやら原因はHDDだったみたいですね(^^;

ということでNV-90から外したHDDに換装し、Win2Kをインストールしなおしました。
HDDの回転数はたぶん一緒ですが、プラッタの記録密度が上がっているので体感速度が向上しているように感じます。かなりキビキビしましたね。まだまだ使えそうです(^^)

メモリもMAX(オンボード64MB+256MB)まで増設したいのですが、256MBで1万円くらいなのでちょっと手が出ないですねぇ(両面実装タイプしか使えないみたいです)。。。
そこまでお金かけるのもアレかと思いまして。

by mat_endman | 2005-09-01 22:11 | コンピュータの話


<< 先日の買い物ですが・・・      今日のりん >>