日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

「TOMICA LIMITED NO.0091」を買った。

京商製V35と一緒に買いました。
「TOYOTA CELICA 2000GT-R(ST-162)です。
e0044675_9152580.jpg

このモデルはST-162の前期型っぽい(ホイールデザインから)んですけど、実は自分が最初に乗った車が後期型のST-162だったりします(後期型の方が好きですね)。

コークボトルラインという、ウエストがキュッと締まったような独特?のボディラインが好きでした。

ST-162は3S-GE型(NA)のエンジンを積んだFFだったんですけど、コレの上位グレードに3S-GTE型(シングルターボ)を積んだフルタイム4WDのGT-FOUR(ST-165)がありました。こっちはWRCにも参戦してましたし、「私をスキーに連れてって」にも登場しているので有名かもしれないですね。





e0044675_9225288.jpg

コークボトルラインがわかるかな?フロントフェンダー>ドア<リアフェンダーとドア付近のラインが締まっています。
e0044675_92365.jpg

e0044675_9231849.jpg

ミニカー化されてる事自体が結構驚きなんですけど、細かく見ると塗装が・・・(リップ付近とか)。
まぁトミカなんでしょうがないですかね。


ST-162を買った(買うしかなかった)自分なんですけど、本当は後期型のGT-FOURに乗りたかったんですよね。ちょっと車高を落として、WRCカーのようにOZ Racingのアルミを履いて。
でも高くて買えませんでした。既にST-18x型が出ていて中古を買うしかなかったんですけど、250万くらいしたのかな。社会人1年目の自分には高嶺の花でしたね。

162は見た目最高(バンパー除く)、ガラス面積が多いので重い、NAの3S-GEはパワーが無い、つまり遅いと案外微妙な車だったんですけど(笑)、結構気に入って乗ってました。
結局3年でS14に乗り換えてしまうんですけど。

そんな思い出がこの車にはあったので、つい買ってしまいました(笑
[PR]

by mat_endman | 2008-03-23 09:35 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< 実は「CAUL」も買っていた。      「GM.DX」買った。 >>