2008年 03月 23日

実は「CAUL」も買っていた。

V35のトミカとチョロQをアマゾンさんから買った時です。
1500円以上の買い物だと送料が無料になるんだけど、微妙に足りなかった(1480円くらいだった)ので600円弱だった「CAUL」を追加したのでした。
e0044675_12324074.jpg

「CAUL」はQ-STEERと同じく赤外線でコントロールできるリモコンカー?の半完成キットです。

作るといってもタイヤとギヤをはめて、ボディにステッカーを貼ればもう完成というお手軽さです。
e0044675_12354414.jpg

あっという間に完成ですよ。



Q-STEERとの大きさ比較で並べてみました。
e0044675_1236282.jpg

Q-STEERと較べるから大きく見えるだけであって、十分小さいです。
電池はQ-STEERがLR-44x4コ付属に対して、CAULは単四電池x4本で別売りです。
別売りでも600円で買えちゃうんですから、すごい時代ですよね。
自分の子供の頃では考えられない事ですよ(苦笑

操作感はQ-STEERとほとんど同じですかね。モーターが大きい分CAULの方がスピード感はあります。部屋の中で遊べる速さですけど。案外小回りも効きますし。Q-STEERよりも回転半径は小さいんじゃないでしょうかね?

どちらが遊んでておもしろいか?と聞かれれば、自分はQ-STEERですかねぇ。
などと思いながらも遊んでいたらりんさんも興味を持ったみたいで。
e0044675_12453638.jpg

すぐに飽きたみたいですけど(笑


CAULもQ-STEERも、PSP-1000(旧型ね)のIRポートを使ってコントロール出来るソフトがリリースされているんですけど、なんか自分のPSPだとソフトはちゃんと動いてるんですけど車が動かないというか、コントロール出来る範囲が非常に狭いというか、赤外線の出力が弱い?って感じでしょうか?もの凄く接近しないと動かないんですよね。
PSPの固体差なんですかね?
カスタムファームのバージョンでしょうか?
3.52M33に戻して試したいとは思ったりするんですけど、PS3との連携を考えると3.8以前には戻したくなかったりと、うーむといった状況です。。。
[PR]

by mat_endman | 2008-03-23 12:46 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(2)
Commented by move on at 2008-03-24 22:32 x
にゃんこはいいっすねぇ。
癒されますねぇ。
うちのはもう既に召されましたのでおりません。

待ちきれずに、タイヤ交換しましたよ。
乗り心地悪いっすね(笑)
Commented by mat_endman at 2008-03-25 09:25
天に召されちゃったんですか。ちょっと寂しいですね。

お、タイヤ交換しちゃいましたか。
最近の天気を見ると、もう雪降らない感じですよね。
自分もタイヤ交換したらロードノイズが・・・(笑


<< FMトランスミッタを買ってみた。      「TOMICA LIMITED... >>