人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 24日

FMトランスミッタを買ってみた。

V35のオーディオの拡張性の低さについては以前つぶやいた事があったんですけど、
いよいよガマン出来なくなったのでiPod nanoをカセットアダプタで使い始めました。

ですけど、音質はまぁしょうがないとして、車内を這い回るコードが見た目に邪魔なのと、エンジンの始動、停止の度にiPodもON,OFFする操作が非常に面倒に思えてきまして。

そう思っていたところ、コレを見つけましたので買ってみました。
(アマゾンで大幅値引きしてたってのもあります。63%offだったかな?)
FMトランスミッタを買ってみた。_e0044675_1328274.jpg

・BELKIN Tune Base FM for iPod

いわゆるFMトランスミッタなんですけど、iPod専用品だけあって汎用のFMトランスミッタには無いナイスな点が多々あったりします。





コレのちょっとイカしてると思う点は、

1.iPodのDockコネクタから音を出力できる(iPodのLine出力みたいなもの)。
 汎用品はヘッドフォン端子が多いような気が。汎用ですからね。
2.シガーライターソケットからiPodに電源を供給できる。
3.シガーライタープラグからフレキシブルアームで本体と一体化しているので邪魔なコードが一切無い。
4.iPodの設置場所の確保も出来ちゃう。
5.イグニッションのON,OFFと、iPodの起動,スリープへの移行が連動する。

5.が大きかったですかね、やっぱり。これが有ると無いでは結構ユーザビリティに差がでるんじゃないかと思います。実際便利だし。
FMトランスミッタを買ってみた。_e0044675_13423746.jpg

それと3と4も結構いいかな。スマートに設置できますし。案外置き場所に悩むものですから。
2もですね。最近バッテリがヘタってきた感じなので。

音質についてですが、そうですねぇ・・・、「FMトランスミッタを使う」って時点で諦めた方がいいんでしょうね。
クモリガラスから外を見てるような、なんとなく膜が一枚被ってるような不透明感はやっぱりありますね。
まぁカセットアダプタもそうでしたから妥協するしかないかなって感じです。

とはいえ、お手軽に設置できますし、iPodを車内で使いたいけどAUX-INがヘッドユニットに無い、且つヘッドユニットの交換が大変な車に乗ってるって方にはおすすめなんじゃないですかね。
音質にこだわる人は別の方法を選んだ方がいいと思いますけど(ヘッドユニット交換とか外部入力できるようにするとか)。

ちなみに現行品のiPod(3G?)には対応してないみたいですので注意が必要かと。
(使えない事はないみたいですけど、正式にはサポートされてないみたいです。nanoでいうと2G(セカンドジェネレーション)までが対応)
だから安かったのかな?

by mat_endman | 2008-03-24 13:59 | 嗚呼、買い物人生


<< BELKIN Tune Bas...      実は「CAUL」も買っていた。 >>