日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 10日

海門

Seagateの2.5インチHDD(20GB,5400rpm,P-ATA)を買いました。
e0044675_19205369.jpg

3,500円くらい。送料と代引き手数料で5,000円弱になっちゃうのが悲しいけど。でもまぁ安いね。
TP240用です。いまさらお金かけてどうするって気もしないではないですけど。

今付いてる6.4GB HDDの動作音がすごいうるさいんですよね。
TP570Eに付いてた6.4GBはもっとうるさかったし、Libretto ffの6.4GBはカコンカコンと音がして中でテニスでもしてるんじゃないの?とか揶揄されていたような(笑
多分みんな同じような世代のHDDなんでしょうね。技術革新の途中世代なのかな。

この前買った日立の80GB HDDなんて全然音しないもんね。6.4GB HDDの爆音に慣れてしまうと本当に動いてるの?って感じ。静かで大変結構なんですけど。

Seagateの2.5インチHDDって初めて買ったんだけど、どうなんだろう?
3.5インチは良く使ったけど、2.5インチはなんとなく未知数な感じ。知らないだけかな?
値段だけで選んだからその辺は全然考慮しませんでした。。。


■追記 4/11 am07:17
昨晩、3度目の正直って訳じゃないんですけど、ecolinux EZをインストールしてみました。
HDDですが全然動作音しません。実際はわずかにするんですけどファンヒーターなんか点けてるとかき消されてわからないくらいの音ですね。なんか不思議な感じ。
プラッタあたりの記録密度の向上と回転数の向上(4200rpm>5400rpm)で若干きびきびしたかな?
そもそもceleron300MHzなんで、何やっても遅いんですけどね(苦笑
メモリも192MBではスワップが激しくて遅くなってる要因だったので320MBに増設しました。
[PR]

by mat_endman | 2008-04-10 19:48 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< LANカードも買いました。      昨日買ったビデオを見た。 >>