人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 11日

フォーカシングスクリーンとファインダー

20DでMFレンズを使う事が多いのですけど、正直ピントの山が見やすいとは言えないです。
手持ちのレンズの中では特に45mmと50mmはかなり見難いと感じてまして。
フォーカシングスクリーンとファインダー_e0044675_16501268.jpg

ピントの山がわかりにくいんですよね・・・。KissDNよりはいいんですけど・・・。

40Dはファインダー倍率が上がっている上(0.90倍>0.95倍)、フォーカシングスクリーンの交換もできるようになってるんですよね。いいなぁ。液晶もデカイし。
20Dもフォーカシングスクリーン(スプリットタイプへ)の交換が出来ないことは無いみたいなんですけど、結構なお値段(8,000~20,000円)。ちょっと二の足を踏んでしまいます。
取り敢えずME-1だけで我慢ですね。。。

5Dの後継機種が安く出ないかなぁ・・・きっと買えないケド・・・なんて思ってみたり。
フルサイズのファインダーは見やすいんだろうなぁと妄想しております。
なんか出そうですね>5D後継機

by mat_endman | 2008-05-11 16:58 | 写真やそれにまつわる話


<< ヘッドライトカバー?を磨く。      またあんかけ焼きそば食った。 >>