日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 10日

そろそろ

移行したいなぁと思っているデジタル放送。「アナログ」のテロップがうざいんですよね。

現状でテレビの買い替えは検討対象外なので、選択肢は2つ。
e0044675_10301462.jpg

※写真と本文の内容には全然関係がありません(またか)。

1.単体デジタルチューナーを導入する。
2.デジタルチューナー内蔵のレコーダーを導入する。

さてさて・・・。




1の単体デジタルチューナーの導入を考えてみます。
現在、選択肢はあまり多くないような気がしています。

地上デジタルだけのチューナーが15,000~20,000円程度、
BSデジタル、110度CSも受信可能なチューナーだと30,000円~って感じですかね。
e0044675_10364498.jpg

現状、自分のテレビ視聴状況を考えると、地デジのみってのはキツイかなと。
視聴の8割がBSアナログなんですよね。なのでBSデジタルは必須な気がしています。

とすると必然的に30,000円~になってしまいますが、チューナーのみで3万はなぁ・・・。
e0044675_1043824.jpg

そこでデジタルチューナー内蔵のレコーダーの導入を考えてみます。
BDレコーダーは価格からして除外、DVDレコーダーに選択を絞ります。

メーカーにこだわらなければ、シャープのDVDレコーダーがなんと40,000円弱で買えてしまいます。
当然チューナーは地デジ、BSデジタル、110度CS対応。

プラス10,000円で録画機能・・・。これは悩ましいです。
さらにプラス15,000円すると、デジXデジのW録、DVDへのAVCREC対応のDIGAにまで手が届きます。
その上でもう20,000円プラスすると、実は除外したハズのBlu-ray DIGAの一番安いヤツに手が届きます。

むむむむ、予算がどんどん膨らみます。しかし機能を考えると・・・。

多分、最初はデジタル放送を見れるだけで満足するんでしょうけど、きっと録画したくなると思うんですよね。
それを見越すと単体チューナーに投資するのはちょっと躊躇われます。
BDレコーダは・・・、まだ早いかなぁって気もしないではないですねぇ。
DVDレコーダは仕様が中途半端って気が。

ん~、なんとも悩ましい。


以上、結論の無いただのひとりごとでした。
[PR]

by mat_endman | 2008-06-10 11:18 | その他 | Comments(0)


<< 外が好き      DVDレンタル日記 >>