日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 28日

ハイビジョンDIGA DMR-XW120

買ってしまいました(HDD+DVDレコーダーです)。
すげえ薄くて小さいです。お値段もそこそこ(X4の1/3でした)。
e0044675_1181581.jpg

一週間ほど使ってみたので、さらっと感想など。



・クイックスタートの設定にしておくと、起動が超早い。
  そのかわり待機電力が増えるそうです。

・操作レスポンスはまあまあ早いですかね。

・やっぱり3波対応チューナはいい。
  アンテナはこれまでのアナログ用をそのまま使っています。
  110度CSの一部が映りませんけど、地デジ、BSデジは問題なく映りますね。

・ハイビジョンはやっぱり綺麗。
  アナログSD放送を見なくなりました。

・予約録画がちょっとしにくいかなぁ。
  番組表から選んで予約なんで予約自体は簡単なんですけどね、検索ワードを設定しておいて
  一覧で見るみたいな機能がない。(検索自体はできるみたいです。まだ未使用)

  一応ディモーラに登録すると検索ワードを5件登録できるようになるんですけど、
  5件は少なすぎるような。50件、くらいせめて20件は欲しいところです。
  
・録画済みファイルの管理でフォルダ管理という概念が無い。
  RDに慣れてるとちょっと戸惑います。

DVDレコなんで、DR(MPEG2-TS)録画の保存がHDD以外出来ないみたい?
H.264で録画するHG~HEをメインに使うって感じでしょうか。

これをDVDにMOVEするとAVCREC(DVDにハイビジョン録画)という形式?になっちゃうので
DIGAでしか再生できない物になっちゃうんですよね。
再生互換を保つにはSDにダウンコンバートしてDVDビデオにするしか無いという。
これはなんとも・・・。PS3再生対応してくんないかなぁ。
SONYのレコーダがAVCRECに対応してないので無理でしょうかねぇ・・・。

まぁ、正直なところ、録画した番組の扱いについてはコピーワンスの関係で非常に窮屈なんですけど、
今のところ視聴がメインなので意外と不満はないです。見たら消すって感じなんで。

モニタは当然ながらWEGAで、D端子でD3(1080i)接続しています。
昔の機種でトリニトロン管ですが、遅延なども無く非常に快適に視聴できています。

Z4に出力してバレーボール中継を見てみたんですけど、アナログ放送は正直見るに耐えない感じだったのに
地デジならOKでしたね。やはり解像度アップは大きいです。

来月からはWOWOWもデジタル契約にしようかなと思っています。

今回の買い物は総じて満足度高しでした。

ダビング10にも6/30から放送波アップデートが入り、7/4から対応するみたいです。
まぁどうでもいいんですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2008-06-28 11:55 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< カスタムファームウェア「4.0...      角が当たって痛くないすか? >>