日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 02日

山形で冷たい肉そば

大健クンが平日休みってことで、お昼を一緒に食べてきました。
今回行ったのはココ。
e0044675_1822970.jpg


随分とベタな店名ですね・・・(苦笑
冗談みたいですけど、ほんとなんですよ。

河北町や寒河江ではそんなに珍しく無い「冷たい肉そば」ですが、山形では結構珍しいような気がします(知らないだけ?)。
e0044675_1843467.jpg

手前が自分の「冷たい肉そば(普通)」、奥が大健クンの「冷たい肉中華(特大盛)」です。
特大盛は異常なでかさですね。本人も「洗面器で食ってるみてい・・・。」と言ってました(苦笑

つゆはいわゆるこの辺の肉そばと似てる味なんですけど、そばが全然違いました。
そば粉の割合が多いのかな?細かく切れて沈んでるそばが多かったので。平打ちっぽかったし。
どっちがいいかはこれは好みでしょうね。

「山形一寸亭」の姉妹店らしいのですが、河北町の「一寸亭」とどういう関係なのかは謎ですね。
名前からすると暖簾分けっぽいですけど、そばが全然違うのでなんともって感じです。

場所はググればすぐに判りますので、興味のある方は食べてみてはいかがでしょうか。
[PR]

by mat_endman | 2008-07-02 18:17 | 「食」に関すること | Comments(0)


<< システムソフトウェアアップデート      DVDレンタル日記 >>