2008年 07月 28日

最近どうも湿度が高いような気がするので

ホームセンターを何軒か回って温度・湿度計を買ってみました。
e0044675_1435886.jpg


「sucre midi(シュクレ・ミディ)」 エンペックス気象計株式会社製

安いのがよかったんですけど、意外と高くて(1,500~3,000円くらいかな)
なかなか気に入ったのを見つけられませんでした。
結局一番安かったコレ(700円くらい)を購入しました。

さて、早速計測してみると(といっても部屋に置いておくだけですけど)、pm02:40時点で、
室温30度
湿度70%
のようですね(エアコン停止、窓全開です)。

室温は30度ですが、今日は曇り空で北風もあるため、案外と平気な感じです。
ただ湿度が高いので快適には程遠いですけど。

それぞれのメモリに青い部分がありますが、その範囲内が快適に過ごせると言われている数値らしいです。
大きく外れちゃってますね。やはりエアコンをつけるべきか・・・。



■追記 同日 pm05:16
e0044675_17162645.jpg


室温は大分下がったんですけど、湿度が80%を越えましたね(当然エアコン未使用です)。
酷いもんですが、数値で見れるのはなかなか面白いものです。

■追記 同日 pm08:08
室温25度
湿度79%
になりました。相変わらず湿度は高いですが、気温が下がっている為、エアコン無しでも結構いけます。


最近天気の事を良く書いているのは、それくらいしか書くことが無いからなんですねぇ。
困ったものです。。。
[PR]

by mat_endman | 2008-07-28 14:47 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< 今朝の温度・湿度      今日のお昼は外食 >>