日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 20日

ワンセグチューナの受信感度

以前購入したワンセグチューナのDiTUNEですが、ロッドアンテナが付いているものの受信感度がいまいちな感じです。
受信が安定しないって感じでしょうか。表示ソフトもよく落ちますし。

で、ロッドアンテナでの感度が悪いなら屋外アンテナを繋げば改善するのかな?
と、ふと思ったので、暇だったし実験してみました。

e0044675_11233058.jpg


実験するのに部品をわざわざ購入するのもナニなので、押入れをごそごそしてアンテナ線を見つけまして。
接続はDiTUNEのロッドアンテナに巻きつけただけです。

さて、実験の結果ですが、効果ありますねぇ。
受信がかなり安定しました。心なしか表示ソフトも安定するような気がします。
表示ソフトは受信不能になると落ちてた感じだったんで、受信が安定するとソフトも安定すると。

こんな適当な方法でも改善するもんですね。



■追記 同日 pm02:00
意外に効果があったので、仮設置ではなくちゃんと設置することにしました。

e0044675_15455421.jpg


アンテナ線も実験用に部屋を横断してたんで、DIGAの出力から配線し直しまして。
それと直に巻き付けもかっこ悪いので、ワニ口を買ってきましてアンテナ線とDiTUNEのアンテナを接続しました。
これでだいぶワンセグ視聴時のストレスが軽減されました。

■追記 同日 pm07:00
巨人X阪神戦のナイトゲーム中継を見ているんですけど、かなりいい感じで見れています。
これが普通なんでしょうけどねぇ~。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-20 11:38 | device達の話 | Comments(0)


<< メッセンジャーソフトウェアをイ...      彼岸花群生しました。 >>