日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

サザン30th記念ライブ

さっそくDVD化を始めました。
レコーダではH.264でハイビジョン録画しているのですが、DVD化にあたってSDにダウンコンバートしています。
コピワンの関係でレコーダでのDVD化は失敗が許されない(move扱い※)ので、DigitalVideoRecorderで変換しています。

※WOWOWは「コピーワンス」なんです。「ダビング10」には対応してないんですよね。

これなら失敗したとしても何度もやり直せますしね。分割もPC上でだとラクチンです(2枚組にする予定)。

キャプチャには実時間必要なので約3時間50分かかるのがつらいところ。
それと長時間キャプチャに耐えられるのかが心配です>DigitalVideoRecorder(w

はっきり言ってキャプチャしてる間は暇ですね・・・(汗



■追記 同日 am10:47
キャプチャ終了。永遠に続くかと思われた時間も一眠りでした(w
2枚分に分割してトランスコード中です(この柔軟さが好き>PC)。
ビットレートをちょっと落としてキャプチャしたので、3時間50分弱で10GBちょっとでした。
長時間キャプチャに見事耐えてくれましたね。偉い>DigitalVideoRecorder(w

■追記 同日 am11:31
1枚目作成終了しました。現在2枚目のトラスコ中です。
で、平行して1枚目を見ているんですけど、やっぱりSDですね。荒いですorz
3枚組にすればよかったのかなぁ?ビットレートが足りてない感じもあるんですよね・・・。

ディティールがかなり消失してる気もします。
一度ハイビジョンで見てるのでかなりがっかりしちゃいますね(苦笑
まぁしょうがないかぁ。

■追記 同日 pm04:32
ドキュメント番組の方もキャプチャ終わりました。

ディモーラからいつもと違う時間(普通はam11:30頃)にメールが配信されたので何かな?
と思ったら、レコーダのHDD残量警告でした。多分DRで10時間分を切ると送られてくるのかな?
消せる番組からガンガン消していかないとヤバイですね。
250GBなんてあっという間に埋まってしまいます。困ったものです。

■追記 同日 pm05:35
ドキュメント番組のDVDもちょっと見てみました。
ん~、SDはキツイですね。ビットレートも足りてないのかブロックノイズがかなり気になります。
特にライブ部分。もともと厳しいんですけどね、ライブみたいな動きの激しい場面って。
-DLに書けばビットレートの不足は補えるんでしょうけど。
でもコスト的に-DLって合わないんですよねぇ。

トランスコーダを換えると違うのかなぁ?試してみようかなぁ・・・。

やっぱり早いところレコーダもPCもBlu-Rayに移行したいです。
もうちょっと時間かかるでしょうねぇ・・・。

■追記 同日 pm09:29
トランスコーダを変更して再度DVDを作成してみました。

これまでは、

TMPGEncDVDAuthor2でカット編集>チャプタ打ち>トランスコード>書き込み

だったんですけど、

TMPGEncDVDAuthor2でカット編集>チャプタ打ち>HDDに書き出し>DVDShrinkで解析>トランスコード>B'sで書き込み

に変更しました。要はDVDAuthor2からDVDShrinKにトランスコーダを変えたって訳です。
時間にすると40~50分作業時間が増えた感じでしょうか。結構な時間です。

さて結果ですが、かなり違いました・・・orz
ブロックノイズは出ますけど、画にしっとり感が出たといいますか、ヘンなカラーノイズやカクカクが減りましたね。丁寧な仕事って感じが。

手間はかなり増えますが、得られる結果がここまで違うと変更せざるを得ないですね。
作り直すことにします。キャプチャしたファイルを消さないでおいてよかったです。
[PR]

by mat_endman | 2008-10-12 07:15 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)


<< 久しぶりに買い物しました。      今日は粛々とDVD焼き >>