2008年 10月 17日

久々にPCパーツを買ってみました。

これまた久々にAmazonを利用(マーケットプレイスですけど)。
買ったのはコレ。
e0044675_11332333.jpg


・「NO-PCI」 ・・・ 玄人志向 2,000円弱

空きPCIバスに刺してノイズシールドの役目をしたり、ボード上のコンデンサで電源ラインのノイズを低減するという商品です。
事前にネットで見た感じでは効果があったりなかったりと非常に微妙だったんですけど、試してみたくて買ってみました。
SPI-015Sと同じで効果がわからない可能性が十分考えられます(w



■追記 同日 pm01:44
開封してみました。
表?にはSANYOのOSコンが3つハンダ付けされています。
e0044675_13444249.jpg


裏側?です。
一面がシールド材のような雰囲気がありますが、どうなんでしょうか?効きますかね。
コンデンサのハンダは手ハンダっぽいです。DIP槽を通してる感じはしませんね。
e0044675_1346139.jpg


PCIバスに装着してみます。
これまでは最下段にRAIDカードをその上にGigabitLANカード、一つあけてDigitalVideoRecorderを挿していました。
e0044675_1350309.jpg


今回、NO-PCIを挿すにあたり、各カードの位置も変更してみました。
e0044675_13512738.jpg


最上段から下に向かって、

・AGP
・GigabitLANカード
・RAIDカード
・空き
・NO-PCI
・DigitalVideoRecorder

の順番に変えました。
この辺はなんとなくですね。各種カードからDigitalVideoRecorderを隔離したって形です。
効くのかどうかは正直わからないですね。気分です(w
[PR]

by mat_endman | 2008-10-17 11:38 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)


<< システムソフトウェアアップデート      かなり久々に本を読んでいます。 >>