日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

月を撮ってみました。

カメラのCMOS清掃をしたついでに部屋から月を撮ってみました(なんのついでだ)。
e0044675_20382180.jpg

結構難しいもんですね。マニュアルでいろいろ撮影して、まあまあ見れる一枚です。
これで480mm相当(35mm判換算)ですから、月面のクレーターまでビシッと撮るにはいったい何mmが必要なんですかねぇ。。。1000mm超えでしょうか?そんなレンズ買うのは現実的じゃないので(多分数百万?)デジスコなんでしょうか?テレコンのx2装着で960mmだからその辺ですかねぇ。。。
テレコン買ってみようかなぁ、でも手持ちじゃ使えないですね(笑)

今日は日中の鳥と夜の月で三脚を使ったのですが、あまりの使いにくさに閉口してしまいました。やっぱり980円の三脚じゃダメですね(汗)
ビデオ撮影くらいなら機材が軽いので案外平気ですが、一眼を載せるとギシギシいっちゃって全然狙ったところに合いませんでした(涙)
カーボンなんて高くて買えないですけど、それなりのガッシリした三脚をさがしてみようかと思いました。
[PR]

by mat_endman | 2005-09-12 20:47 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)


<< デジカメエキスパート      ひまわりに >>