日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 13日

デジカメエキスパート

YAHOOで実施しているインターネット検定を受けてみました。

YAHOO! JAPAN インターネット検定
http://cert.yahoo.co.jp/

いろいろな検定試験がありますが、今回受けてみたのは「デジカメエキスパート3級」です。
無料でしたので気軽に受けられますね(笑)

試験内容はデジカメを使うに当たっての初歩的な問題が10問出題され、4択(5択だったかな?)で回答していきます(制限時間15分)。どの程度の正解率で合格なのかわかりませんが、一応全問正解で合格しました(笑)
受けた感じでは、10問中ちょっと悩んだのが1問だけでしたから、デジカメが使える方ならそんなに詳しくなくても合格できるのではないでしょうか。

実際の問題ですが、初歩的な内容を問う検定ということもあり、

Q.デジカメでフィルムの代わりになるものは?
A.メモリカード


Q.フォーカスをあわせる時に行う行為は?
A.シャッター半押し


といった感じでした。

合格するとこんなオンライン認定証が与えられます。
e0044675_14494573.jpg



実はアマゾンでカメラ関係の書籍を探しているとき、この参考書を見つけてそんなのがあるんだぁと存在を知ったのでした(笑)
Yahoo!インターネット検定公式テキスト デジカメエキスパート認定試験 合格虎の巻
丹地 敏明 塙 真一 鳥原 学 ALLEGGERITA デジタルカメラマガジン編集部
/ インプレス


興味のある方は受けてみてはいかがですか(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-09-13 21:53 | その他 | Comments(6)
Commented by ooken at 2005-09-13 23:37 x
デジカメエキスパート3級受けてみました、一度落ちてしまった・・・。
再度トライして何とか合格いたしました。
「2005年7月インターネットスキル判定」も取ったんでこれで2個目になりました、ちょっとうれしいよね。
Commented by mat_endman at 2005-09-14 21:10
何かの役に立つとも思えないけど、話のタネにはいいよね(笑)
Commented by まゆ♪ at 2005-09-21 15:29 x
いやいや、ひさしぶりのコメントになってしまった(^_^;)
お仕事、忙しかったんですよ・・・休憩とれないくらいに。

毎日更新してて、ホントえらいですね!
月の写真、かなり感動ものでした。
きれいに撮れていると思います。(初心者の目ですがね・・・)

そいえば、先日、三久ラーメンに醤油ラーメン食べにいきました。前からおいしいときいていたんですが、なかなか好きな味でした♪もう行きましたか?
Commented by mat_endman at 2005-09-21 21:29
お久しぶりぃ~
大変でしたね、休憩も取れないくらいとは。。。
三久ラーメンは古い店舗の時に食べに行ったことがあります。あそこの塩ラーメンはかなり気に入りましたよ!
先週の土曜日に「ごんや」に行ってきました。ごん味噌汗だくで食べてきました(^^;
Commented by まゆ♪ at 2005-10-01 16:13 x
忙しい・・・と思っていたら、体調崩して会社休みがちになり・・・少し復活しましたが、つらいです。(-_-;)今会社から・・・

このコメントってもっと違うところから入っていかなくちゃならんのかな?ちょっとわからないままいつもコメントしてしまっています。

カウンターつけたのですね!なんか楽しいですね♪いっぱいお客さんくるといいね!
Commented by mat_endman at 2005-10-01 22:59
あらら、お大事にね。。。
コメントはコメントしたい記事の下にある「comments」って所をクリックすると入れることができますよ。どこに入れてもらっても見れますけどね(^^)


<< カメラの本      月を撮ってみました。 >>