日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 02日

セガラリー2を「ネジコン」でプレイする。

さて、昨日は純正のコントローラでプレイしたのですが、どうにもしっくりきません(慣れてないせいもあるでしょうね)。
そこで朝からネジコンと変換アダプタを発掘しておりました。

コレがネジコンです。
e0044675_10281382.jpg


ナムコから発売されたPS(プレイステーション)用のアナログ入力コントローラです。うちのは初期型かな?
これが非常に良く出来ていまして、ハンドル、アクセル、ブレーキのアナログコントロールがこの小さなコントローラで出来てしまいます。
ハンドルコントローラもいいですけど、かなり邪魔になりますからね。

とはいいつつ自分は慣れたからコレが好きなんですけど、最初使った時はかなり使い難かったんですよね。
「なんでネジってハンドルなんだよ! 訳がわからん・・・。」みたいな(w

非常に優れたコントローラだと思うんですが、何故かPS2に移行した際にサポートされなくなってしまいました(一部例外はありましたが)。
何故なんでしょうかね?GT Forceを普及させたかった思惑からでしょうか・・・?
当時は随分と落胆したものです。



閑話休題・・・。

さてさてこのネジコン、当然PS用ですのでドリキャスには物理的に接続できません。
そこで必要になるのがI/F変換アダプタです。
e0044675_1041531.jpg


自分は「TOTAL CONTROL PLUS」というのを使っています。
当時何種類かあったI/F変換アダプタの中で、たしか唯一ネジコンをドリキャスのハンコン互換に変換してくれたヤツだった気がします。
「ドリキャスのハンコン互換」ってのが結構重要でして、これに対応していないアダプタだとアナログコントロールが出来ない場合が多いんですよね。
値段は忘れてしまいましたねぇ・・・。10年くらい前の話ですから。5,000円くらいだったかなぁ???
本体(ドリキャスね)は持っていなかったんですが、コレは要るだろうってことで買った記憶があります。

接続は簡単でドリキャスとネジコンの間に挟んで接続するだけです。
e0044675_10583436.jpg


この際、アダプタの横に付いているスライドスイッチをハンドルマークに合わせておくとハンコン互換で認識されます。

セガラリー2のキーコンフィグ画面です。
e0044675_1111418.jpg


1PLAYER側がハンドルコントローラとして認識されています。繋いであるのは当然ネジコンです。
ああ、なんてすばらしいアダプタでしょうか(w
実際繋いでみたところ、昨日危惧したボタン割付も問題ありませんでした。

これで快適にセガラリー2をプレイできます。
[PR]

by mat_endman | 2009-03-02 11:07 | device達の話 | Comments(0)


<< SEGA RALLY 1995      ドリームキャスト キタ━━(゜... >>