日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

2006年 01月 16日 ( 1 )


2006年 01月 16日

今日はりんさんのすごいジャンプ! だが・・・

いつもの50mmです(35mm判換算で80mmですが)。

なんとなく押入れに入りそうな気配を感じたオレ、すかさずカメラを構える。

が、どうやってピント合わせをしようか悩む・・・
 :
AI SERVOでカメラにおまかせ>りんさんのジャンプには追随しないんじゃ・・・、多分無理
 :
流し撮り?>ムリだできねー、したこと無いものよ・・・
 :
そうか! 置きピンだ!>でもしたこと無い>だが悩んでるヒマはもう多分無い!!
ココまで0.2秒(なんか東京大学物語を思い出しただけ・・・)。

連写モードに速攻で切り換えて、押入れの入り口付近でフォーカスロック!

さぁ、飛ぶのだ!りんさん!!

ぴょん!!!! (にゃん!!!!の方がよろしいかな?)
e0044675_1993880.jpg
カシャ、カシャ!
くっ、二枚しか撮れねぇー(>_<)
連写は苦手だー
ココまでで多分5秒(東京大・・・以下略)


で、みたらピンボケだし・・・orz
だからちっちゃくてスミマセン。置きピンしたの初めてなんですよね。。。
時間があったらISO感度400か800に上げて(この時ISO100)、
F4くらいに絞りたかった(この時開放F1.4 被写界深度浅すぎ、ピントなんか合う訳ない)、
無念です・・・。

コレだけじゃなんなのでもう一枚。
e0044675_2051554.jpg

絞り優先でF1.8くらいだったような。
コンパクトデジカメではこういう感じには撮れないですよ、やっぱり一眼レフいいですよ、はい。


■追記 1/17 am00:57

 読み返しててふと思ったんですけど、「したこと無い」って標準語?方言?
 おえてプリーズ!(なにこれ?)

■追記 1/17 am01:13

 ちなみに結構読み返します。で、ちまちまと直したりします。>エントリ内容
 それでもこの程度だが・・・(´・ω・`)

 ぐぐるさんに聞いてみた。>「したことない」
 なんか普通につかってるんだね。方言ではなさそうだなぁ。。。
 「おしえてプリーズ」もぐぐるさんに聞いてみたが、出典はわかんなかったよ。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-01-16 20:48 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)