日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

2012年 03月 18日 ( 1 )


2012年 03月 18日

ideapad S100、SSDに換装しました。

結構面倒でした。
物理的な換装はそうでもなかったんですが、OSのリカバリにハマってしまいました。
DtoD領域からリカバリディスクの作成までは問題なく進んだんですけど、
リカバリディスクでブートすると、リカバリ処理が走る前に落ちちゃうんですよね、なんでか。

e0044675_23372243.jpg



あれこれ悩んだんですが、結局DVDドライブを交換したらリカバリが正常に動きました。
(SATA>USB変換ケーブルを新たに買いました。)
まぁ動いたのでヨシって感じです。

その後もリカバリしたOSが不安定とか、SSDにアクセスしっぱなしになったりとか、
無線LANが急に繋がらなくなったりとか、なんだか散々で。。。


なんだかんだで結構時間かかりましたね。



SSD、アクセスランプがチカチカ点滅してるのに無音。。。w
当たり前なんですけど、ちょっと不思議な感じでした。

アクセススピードは3~4倍くらいですかね。
速くなった気はするんですが、元々あまり使ってないPCなんでよくわからないのが正直なところw
起動とか爆速になるんかな?と思ってましたが、ソコソコな感じ。
HDDよりは全然速いですけどね。


起動も速くなったし、ブラウザ程度ならサクサク動くのでなかなか快適かも。
画面解像度が低いのが結構厳しいけど。
考えてみたらideapad tablet A1と解像度同じなんだものなぁ。。。
PCとしたら厳しいべ。


折角なので、これからはちょこちょこ使うようにしたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-18 20:57 | コンピュータの話 | Comments(0)