カテゴリ:device達の話( 173 )


2013年 09月 21日

小物をちょこちょこ買い足しているんですが・・・。

MK802IIIS用なんですけどね。

■全く問題の無かったモノ
・HDMIケーブル(1m)
・HDMI中継コネクタ
・バスパワードUSBハブ
・スマートフォン用充電ケーブル
・planex USBオーディオ変換アダプタ

■使えなかったモノ
・激安USB音源
・NEXUS7対応 MicroUSB-LANコンバーター

激安USB音源はMK802IIISに接続すると一応認識はするんですけど、ノイズばかりで音が出ず。
オマケにある操作をするとOSが落ちるという(笑)
PCに差してみたけど同じ(ノイズまみれ)でした。
不良品かな?
ゴミ。

イラッと来たのでplanexのを買いました。全く問題なしです。ノイズレス。


MicroUSB-LANコンバーターは認識されませんでした。
NEXUS7にも差してみましたけど、こちらもダメでした。
不良品かな?
ゴミ。

別の製品の到着待ち。

やっぱりいくら安くても使えなきゃ意味がないといいますか。
楽しみに待ってたのになぁ。特にLANコンバータ。

引きが弱いのかなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2013-09-21 22:46 | device達の話 | Comments(0)
2013年 07月 06日

着信音をなんとなく変えた

FUSION IP-Phone SMARTもβがとれて正式サービスになりましたね。

まぁそれとは全く関係ないんですけど、着信音を変えようかと思いまして。
デフォルトの音だと、当然他人も使ってるので勘違いしちゃう時があるんですよね。
(前に一度あった)

何にしようかと思ったんですけど、ガラケーと同じがいいなぁと。
ガラケーでは「MAIN TITLE」をなんかのサービスで貰ってずっと使ってたんですよ。


ま、mp3を用意して着信音の指定をしただけです。

androidは簡単に出来ていいですね。
ガラケーはかなり大変だったなぁ。自作出来ない端末も多かったし。
[PR]

by mat_endman | 2013-07-06 23:25 | device達の話 | Comments(0)
2013年 06月 12日

Xperia 起動不能

そうなんですよ、突如起動不能になりまして。

参りました。

どうもMicroSDHCが飛んだみたいです。
データはもちろんの事、Link2SDでユーザーアプリも全部SDに移動してたので、
飛んじまったら最後、もう復旧の手立てが無い的な。
データサルベージも不可能。怖いですね〜メモリは。

結局flashtoolでイメージを焼き直して、イチから設定しなおしです。

超面倒。

一応SunDiskの32GB class10だったんですが、どうもイマイチな感じだったので、
もしかすると本物じゃなかったのかもしれないですね。
調べる気力も無いけど。

なんかのオマケで貰ってた(kobo gloだったかな?)Transcendの32GB class4が余ってたので
それで復旧することにしました。

大体のデータはクラウドにも保存してたので元通り復旧出来たんですけど、
もうどうにもならないデータも多々ありまして、凹みました。
怖いすなぁ。

なんか考えねば。
[PR]

by mat_endman | 2013-06-12 22:31 | device達の話 | Comments(0)
2013年 05月 22日

IIJmio、プラン変更

現在のところ、ライトスタートプランを契約しておりまして。
4月分からかな?バンドルクーポンの残量を翌月に繰り越せるようになったのは。
で、今日現在その4月のクーポンが420MBも残ってるんですよね。
5月分の1GBは全く手付かずで。

まぁ契約した時から薄々気がついてはいたんですよ、自分に1GBは多すぎるってことに。
ここまで使わないとは思ってなかったけど(笑)

ってことで、ミニマムスタートにプラン変更することにしました。
これまではSIMを買い替えるしかなかったんですけど、6月からプラン変更が可能になるんですよね。
で、ミニマムに500MBのクーポンが付くことになったし、ほんとちょうどいい(笑)

変更の予約はもう可能なので、早速申し込んじゃいました。
来月からはまた945円/月に戻ります。助かるー(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-05-22 23:18 | device達の話 | Comments(0)
2013年 03月 23日

ガラケーとandroid端末

いわゆる2台持ちを続けていまして。
ガラケーは通話のみ、android端末はデータ通信のみで。
e0044675_19375449.jpg


ただ、2台持ち歩くのが意外と邪魔くさいんですよね。
最近は基本的に放置なので、ガラケーへの着信に気がつかない事も多いですし(笑)

ってことで、IP-phoneを契約してみました。
FUSION IP-Phone SMART βです。

月額基本料が無料なので、受けが多い自分には丁度いいかな?と。
契約すると050の番号が付番されます。
公式アプリ的な物は特にないようで、好きなSIPアプリを使って通話してくれって感じもいいかなと。
ってことで、CSipSimpleを使っています。
android端末の標準電話アプリと連携可能で、通話履歴や電話帳も共有出来るのがいいような。
WiFi時はこのコーデック、3Gの時はこれ、とか、結構細かい設定が出来るみたいです。

ガラケーは着信転送をIP-Phone宛に設定して、android端末で受けられるようにしました。
この場合、ガラケー>IP-Phone間の通話料金がガラケーに発生するようです。
まぁ毎月の無料通話分に収まると思うので気にしない方向で。

発信はどうしようかなぁ、それが問題。
[PR]

by mat_endman | 2013-03-23 20:29 | device達の話 | Comments(0)
2013年 01月 12日

E-PM1のどうでもいいこと

なんだかんだで結構気にいってるカメラなんですけど、1点だけ。

バッテリーチャージャーなんでこんななの?
e0044675_22554766.jpg


左・・・NEX用
右・・・PEN用

今時これはいただけない気が。
ちなみにL型のプラグは家にあった奴です。純正はケーブル。
コストダウンの為なのかなぁ?

まぁ普段は家でしか使わないから、いいっちゃいいんですけどね。
例えば旅行とか行く際、チャージャー持って行きたいとなっても、これはちょっとね。

カメラはなかなかいい感じのデザインなのだから、付属品にもちょっと気を使ってデザインしてくれると、
更に愛着が湧くのになぁとか、勝手に思ってみました。


E-PM1ですが、ちょっと高感度でのノイズが気になるかなぁと。
ISOオートの設定で使っているんですが、デフォルトでISO200-1600をISO200-800に変更しました。
800までならあんまり気にならないかなと。
[PR]

by mat_endman | 2013-01-12 23:07 | device達の話 | Comments(0)
2013年 01月 03日

2年以上使っていなかったんですが。

ふと思い立って、プロジェクターのリセッティングといいますか、
使用可能状態への復帰をしてみました。

天吊りしていたんですけど、3.11の時に光軸がズレていまして。
まずはそこから修正。
結構大変でした。汗だく(笑)
e0044675_2015333.jpg



マジで2年以上使っていなかったので、アンプのセレクター位置なんか完全に忘れていまして。
あちこち切り替えながらやっと絵が出た、みたいな。

PS3も数ヶ月動かしていなかったので、まずはシステムアップデートから(笑)


いやもう面倒だわ、って感じで。

ひと通りリセッティングが終わった後、録画してあったTMNのライブを見てみました。

んー、いいね。
やっぱり大画面はいい(大体100インチで投影されます)。

今となれば、プロジェクタはFullHDでは無いですし、アンプもちょっと古いんですが、
よく揃えたよなぁと思います。>あの時のオレ。

まだまだ使っていこう。
買い替えなんて出来ないしね(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-01-03 20:28 | device達の話 | Comments(0)
2012年 11月 07日

NEXUS 7

快適。

マルチコアのandroid端末はnexus7が初(自分所有のって意味)なんですが、
とにかくサクサク、ストレスフリー。
モッサリと言われるa1もソレしか使ってないとあんまり気になってなかったんですが(笑)、
全然違いますね。

メモリも余裕があるのでタスクキラーアプリもあんまり使ってないです。

ついっぷる for androidも今日のアップデートでnexus7に対応したので、アプリの問題も解決。

液晶パネルの表示も結構綺麗だし、今の所自分の用途では不満は無いですね。

予想してたよりも良かったので、Kindle fire HDをどうしようか思案中。
予約だけはしてあるので。
[PR]

by mat_endman | 2012-11-07 23:39 | device達の話 | Comments(0)
2012年 10月 06日

今更ですが

lenovo ideapad tablet A1をroot化してみました。
e0044675_1494664.jpg


これまでは特にroot化の必要を感じていなかったのでそのまま使っていたんですよね。
Xperiaを使い始めてから、アイコンとかの描写密度?的なものにちょっと不満が出てきまして。

ということで、サクッとroot化して「LCD Resolution」を入れていろいろ試してみました。

system初期値は240に設定されているみたい。
とりあえず210に設定して様子見中です。

ついでに「SD Booster」も入れてSDカード使用時のキャッシュサイズを増やしてみました。
初期値128kを2048kに増量。
まぁA1ではあんまりSDカード使ってないんですけどねw


「Google Nexus 7」がちょっと欲しいかなぁ、なんて思ってるんですが、
7インチが2台あってもねぇ…って感じで踏みきれずにいます。
[PR]

by mat_endman | 2012-10-06 13:52 | device達の話 | Comments(0)
2012年 09月 16日

内部ストレージ

SO-02Cの内部ストレージ、空きがかなり少ないんですよね。
不必要なアプリはガンガン削除してあるんですが、それでも91MBしか残ってないとか。
e0044675_22181435.jpg



いくらなんでも…って感じでしたので、MicroSDに逃がす事にしました。

使ったのはLink2SDというアプリ(要root)。

MicroSDに新たにパーティションをext3で作って、そこにゴソッと逃がします。
取り敢えず1GBの領域を作りました。ちょっと大きかったかな?
まぁいいんじゃないですかね。

ザクザクと逃した結果、241MB程空けることができました。
e0044675_22191293.jpg



いやいや、このアプリすごいね。
acroには必須かも。


って感じで、便利に使っております>acro
[PR]

by mat_endman | 2012-09-16 20:59 | device達の話 | Comments(0)