日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:device達の話( 173 )


2012年 08月 31日

framework.odex

先日入手したSO-02CへはIIJmioのSIMを挿して使っているんですが、
MVNOのデータ通信専用SIMで起こるセルスタンバイ問題が気になってまして。
e0044675_21214779.jpg


圏外時間が100%になっちゃうんですよね。
この状態でもデータ通信はできますし、アンテナピクトも立つので
「気にしない」ってのも1つの考え方かと思ったりもするんですが、
ただでさえもたないバッテリーをできるだけ有効に使いたい!とか
思っちゃうと、ものすごく気になるんですよね…。

※セルスタンバイについてはIIJの中の人のブログがわかりやすかったです。

で、解決する方法があるのは知っていたんですが、なんか難しそうなんですよね...。

まぁ気になるならやるしか無い!ってことで、昨晩がんばってみました。

失敗すると即、文鎮化らしいので慎重に進めないとマズイです。



いろいろがんばる


3,4時間後。。。

e0044675_21433991.jpg


出来ました。
圏外時間は表示されなくなりました。

自力では到底無理なので、対策方法を丁寧に解説してあるブログを読みながら実施したんですが、
その通りにやれば意外と簡単に…、なんてことは全然無くて結構大変でしたw

まぁちょっと自己満足の世界なんでしょうか?
なかなかいい感じになってきたんじゃないかと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-08-31 22:06 | device達の話 | Comments(0)
2012年 08月 04日

kobo touchをちょっといじる。

相変わらず世間では酷い評価ですが、まぁしょうがないのかな?と思う今日この頃。
トップの発言がアレじゃね。

自分の用途だとまぁまぁ快適に使えているんですが、
電源OFFからの起動時に処理中になって使えない時間が長いなぁとは思ってまして。
データベースを読んでるからなんだろうなぁとは思っていたんですが、どうにも手が出しようがないといいますか。
※外部SDにCBZメインで使っています。
CBZはページ毎にエントリ?が作られるらしく、DBが肥大する傾向にあるらしいです。

で、2chのハッキングスレを見ていたところ、DBチューニングについての書き込みがあったので、
ちょっと試してみました。

変更点は、
・ジャーナル動作モード
・キャッシュサイズ変更 2000 -> 65536
・インデックス追加
の3点(のように思います)。

sqlite3.exeを使ってコマンドラインで変更。思ってたより簡単に出来ました。
まぁやり方を書いてもらってたからですけど。自分で調べるのはちょっと無理って感じです。

で、書き換えたDBをkoboに戻して起動してみました。

確かに書き換え前よりは速くなったような気がします。
体感では以前の半分程度の時間で起動する感じ。

カスタムファームの導入とDBチューニングで結構快適に使えると思いますね。
先駆者の方々に感謝です。
[PR]

by mat_endman | 2012-08-04 17:03 | device達の話 | Comments(0)
2012年 08月 01日

地上デジタル放送のチャンネル

なんかここ数日、EPGデータを上手く拾えてなかったりしたので、
改めてチャンネルスキャンしてみました。

驚いたことに「KFB福島放送」と「テレビユー福島」が受信出来るようになってました。
パラスタックアンテナに換えたからなんだろうなぁ。

宮城県の放送局が受信出来るって話はアナログ時代に聞いたことがあったけど、
まさか福島県の放送が受信出来るなんて・・・。
ちょっとビックリです。

微妙に放送内容が違うんですね。
このエントリもKFB福島放送のぷっすま見ながら書いてます(笑)


その後…

なんかKFB福島放送は受信出来なくなってしまいました。
なんでかな??
[PR]

by mat_endman | 2012-08-01 00:48 | device達の話 | Comments(0)
2012年 07月 09日

N50用のスリーブもチクチク縫ってみた

だいたい設定が終わったN50をお昼休みに投入すべく、
カバンに入れる時用のスリーブをまたチクチクやりました。

e0044675_2255317.jpg



多少の手間はかかるけど、100円で買ったフェルトでいっぱい作れるのでいいかもです。
今回もジャストサイズに作りました。これで充分な感じです。

当初は保護シートを貼らずに使う気だったんですが、ちょっと液晶がギラギラして見にくかったので
やっぱり貼ることにしました。
多少見やすくなったような気もするんですが、大して変わらないような気も(笑)
まぁ気分的には良くなったと思えるので、良しとしましょう。

N50にもMicroSDのスロットが付いているんですけど、取り敢えず何も挿していません。
8GBモデルですが、内蔵RAMだけで充分かな?と思いまして。
あんまり端末内にデータを置かないんですよね>自分

NASから無線LAN経由で内蔵RAMにデータをコピーしてみたんですが、
あまりにも遅くてびっくりしてしまいました。
ideapad tablet A1はもっと早い気がするんだけど。
中華padだからなのかな?
良くわからないです。

いろいろ使ってみて、設定を詰めていこうかなと思っておりますです。


そうそう、root化した時にいまいちやり方がわからなくていろんなページを見て回ったんですが、
N50って4種類?あるんだそうです。
無印,DT,GT,GT-Aらしいんですが、自分のがどれなのかわからないんですよね〜。
現在市場に出回っているのはGT以降らしいんですが、端末情報を見ても「N50」としか
表示されていないのでわからないんですよね。
無印なの??
謎だ。

ちょっと気になってます。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-09 23:11 | device達の話 | Comments(0)
2012年 07月 08日

N50のrootを取りたい

全く使わないんだけど、勝手に起動、常駐しているアプリがあるんですよね。
消したいんだけどroot取らないとムリみたいで。
という訳で、N50のrootを取るべく頑張ってみました。

何分初めてなので訳がわからなくて半日くらいかかっちゃった。
うまくいかないので、必要ないソフトもガンガンインストールしちゃったし>PC

で、使ったのはsuperoneclick2.3.1です。
いろいろインストールしたけど、これだけで大丈夫だったみたい。
ただ、最初に落としてきた奴だと、どうやってもroot化出来なかったんですよね。
ダメ元で別のところから落としなおしたらサクッと出来ました。
いったい何なんだ?って感じです。

android-SDKもインストールしましたけど、root化だけが目的ならいらないみたいです。
USBのドライバはsuperoneclickに付属のモノが使えたので。
※ただしandoid_winusb.infにN50のデバイスIDを追記しました。

root化後、「Titanium backup ★ root」をインストールして不要なアプリをアンインストール。

いやいや気分がいいですね~。得体の知れないアプリが動いてるのはなんか気持ち悪いしね。

今回でかなり慣れたので、次回(あるかは別としても)はサクサク進められるんじゃないかなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-08 20:43 | device達の話 | Comments(0)
2012年 07月 07日

N50ファームウェア更新

元々のandroid 2.3.1にはメーカーカスタムのシェル?が入っていまして。
android 3系っぽい見た目。どういう訳か、横固定といういまいち良くわからない仕様。
セルスタンバイがガンガンバッテリーを消費するようで、一晩スリープ状態で放置すると
バッテリー残量が無くなっているという素敵仕様でした(笑)

設定を変えればもしかして回避できるのかな?
どうせすぐに書き換えちゃうつもりだったので、あまり弄らなかったのでわからないです。

さてICS、原道のwebページからファームを探して落としたんですが、
なんかダウンロードスピードが超遅かったです。1時間強くらいかな。

で、焼いてみたんですが、起動しなくなりました。
あれ???って思ってよく確認してみると、別の機種のファームを焼いてました(笑)
それじゃ動かないよね、アホした〜。

気を取りなおしてN50用のICSをちゃんと当てました。
e0044675_082426.jpg


結構サクサク動く感じですかね。充分使えます。
液晶はやっぱり厳しいすね。ちょっと悲しい気分になります。


さて、このN50、バッテリーの充電にはACアダプタを使います。
せっかくUSB充電に移行したのに、これだけACアダプタなのはイヤだったので、
DCプラグ>USBの変換コードを買ってみました。
ただ2Aを要求するみたいなので、iPad対応をうたってるチャージャーじゃないと
充電できないかもしれないです。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-07 00:21 | device達の話 | Comments(0)
2012年 07月 02日

携帯の契約についていろいろと。

相変わらずガラケーのW63CAを使っているんですが、毎月の料金をもうちょっと下げたいと思いまして。

料金明細を見ると、解約してもいいかな?って候補が。

1.安心ケータイサポート

もう2年以上使ってて故障も特に無いし、壊れたら壊れたで諦めもつくので外すことに。


2.パケット通信契約(EZ/WIN、ダブル定額スーパーライト)

ここ最近のガラケーでのパケット使用量を見てみると、
ダブル定額スーパーライトの1段目で収まってるんですよね。キャリアメールだけって感じ。
じゃあキャリアメールを使わないようにすれば、ガラケーのパケット通信契約は外してもいいんじゃないか?と。

ってことで、あっさりgmailに移行してしまうことに。

で、土曜にお客様サポートに電話して、上記3つの契約を解除しました。
これで今よりも月々1,000円くらいお安く維持できることになります。
ガラケーは通話専用って事になりますけど、必要十分です。

スマートフォンに移行しないのは、やっぱり電話するならガラケーが使いやすいかなって気がするんですよね。
電池の持ちもいいですし(これって重要ですよね)。


という感じで、通話はW63CA、パケット通信はPWR-100F+iPodTouchって組み合わせで
しばらく運用してみようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-02 01:16 | device達の話 | Comments(0)
2012年 04月 08日

A1を車載してみました。

idea pad tablet A1ですが、GPSが使えるので車載してGoogle map naviを使ってみました。
e0044675_1975888.jpg


マウントですが、基本、吸盤式のマウントは取り付け場所が無いので、
エアコンのルーバーにゴム紐を安全ピンで固定してカバーを引っ掛ける形で。
ネット上で見かけた方法なんですが、2、300円で出来るのでかなりお手軽。
この場所でもGPSは問題なく掴みました。

google mapですので、航空写真もオーバーレイ出来るので、なんか面白いです。
まぁ田舎なので、かなり昔の写真みたいなんですけどね。

回線はIIJmioの128ですが、地図データの読み込みは速くは無いですけど、
使えない程でも無いって感じ。

肝心のナビ機能ですが、走行中は自車位置の表示が若干遅れ気味に感じますね。
この遅れはソフトの問題なのか、端末の問題なのかはわからないです。
音声ガイドもさっぱりした感じなので、道を間違える可能性は大です、自分の場合。

お遊びで使うなら面白いけど、このナビだけで全く知らない土地には行きたくないかも(笑)

長距離移動に使うとなると、電源の問題が避けては通れないです。
シガーソケットから給電ってことになるんでしょうけど、A1とwifiルーターの2つに給電を
考えなければならないし、音声ナビを使うには車のスピーカーから音を出したいですしね。

あと数千円の投資が必要になるかな?

ま、気が向けば周辺機器を揃えてみようかな?って感じです。
[PR]

by mat_endman | 2012-04-08 19:26 | device達の話 | Comments(0)
2012年 03月 11日

iOS5.1

アップデートしてみました。
e0044675_7563754.jpg


リリースからこれまでの間、アップデートしようとしてもアップデートが見つからなくて
タイムアウトしていたんですが、一時的にDNSをGoogle Public DNSにしたら
データのダウンロードが始まりました。

ネット上ではアップデートの不具合もちらほら見るんですが、うちは特に問題なかったですね。
iPhoneじゃないからなのかもしれないですけど。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-11 08:01 | device達の話 | Comments(0)
2012年 03月 03日

とても快適。

IIJmio、かなり快適に使えてます。
平日のお昼休みも、なんの問題も無いです。
イオンAに較べたら、すべてがサクサクです。

このまま快適な状態ならいいんですけどね。
ユーザーが増えたら混雑するのかなぁ?って所だけが心配。

でも、もう戻る気はさらさら無いので、イオンAは解約しました。

心なしかルーターのバッテリーが持つようになった気がするんですけど、
気のせいかな?

今の所、とても満足しています。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-03 23:05 | device達の話 | Comments(0)