日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:device達の話( 173 )


2012年 01月 29日

Air Video なかなか便利です。

先日導入したAir Video、便利です。
iPad2で主に使ってますが、iPod touchでもぬるぬると動画再生出来ます。
e0044675_19402432.jpg



結構すごいです。
touchは案外非力なんですけどね。うまくトランスコードされてるんでしょう。

導入当初は、再生出来ないtsファイルがあったんですが、
サーバソフトのバージョンを変えたら再生できるようになりました。
なんかエラーが出てたみたいです(ログに大量にエラーが書かれてました)。

録画した番組の消化が手軽に出来ていいかもです。

250円でこの環境が手に入るならお安いものかも。

PT2使っているなら特におすすめです。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-29 19:48 | device達の話 | Comments(0)
2011年 12月 30日

android

ポチポチと触ってます。
動画再生とか結構強いのかなぁなんて勝手に思ってたんですが、案外大変。
アプリがあんまり無いんですね。

まぁなんとなく出来ましたけど。

iOSはナンダカンダ言っても良く出来てるなぁって感じです。

アプリも細かい挙動が違うので、戸惑いますね。
慣れかもしれないですけど。

androidマーケットは案外使いやすかったです。
PCのブラウザからインストール指示出来るのは便利かも。
ただA1に対応してないって事で弾かれる事もしばしば。
その場合はapkを落としてきてインストールしました。
分かればどうって事無いんですが、最初は戸惑うかもですね。

まぁそれぞれに良さがあるって感じです。



バッテリーの持ちが悪くないかい?
電池使用量を見てみると、3G通信出来ないのにセルスタンバイが一番バッテリーを消費しているみたい。
はぁ?って感じですが。
ツールを入れて3Gを切りました。
なんだかなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2011-12-30 21:25 | device達の話 | Comments(0)
2011年 12月 23日

トラックボール

ロジクールのトラックボールを使っているのですが、スクロールキーにバックボタン?を割り当てて
使っています。
e0044675_13371896.jpg


で、このボタンにモールドがあるのですが、操作してると微妙に指が痛いんですよね。

ホイールが無いのでスクロールで多用するし、モールドを削ってみることにしました。

一応バラしてデザインナイフでちょこちょこと。

e0044675_13403780.jpg


できました。
親指への当たりがソフトになってかなりいい感じです。
見た目はアレですが(笑)
[PR]

by mat_endman | 2011-12-23 13:43 | device達の話 | Comments(0)
2011年 11月 24日

探していた機能を持つアプリが見つかった。

PWR-100Fの簡易NAS(samba)にアクセスして、
フォルダ内の音楽ファイルを連続でストリーミング再生できるアプリを探していたんですが、
やっと見つけました。

e0044675_23505269.jpg


・Ace Player  無料でした(たまたまみたいですね)。

sambaに対応してるし、DLNAにも対応してるなんかお得感の高いアプリです。
フォルダ内のファイルの連続再生が可能なので、まさにコレコレ!ってっ感じで。

音楽も動画もストリーミング再生できるので、8GBのtouch持ちとしてはありがたい事です。
広告の表示もありませんでした。ホントに無料でいいの?って感じです。
バックグラウンド再生もOKでした。
ヤバいから、コレ(笑)

PWR-100Fに挿してるMicroSDHCにmp3大量コピー中です〜。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-24 00:00 | device達の話 | Comments(0)
2011年 11月 20日

音楽再生。

iPodで音楽を聞く場合、これまではAVアンプを通して聞いていたんですが、
もっとお手軽に聞きたい時もあるので、PC用に使っていたスピーカーをWEGA下に移設してみました。

e0044675_15443140.jpg


接続はBluetooth Music Receiverに分配器で接続。

これでPC、アンプレスでNASのライブラリ再生が出来るようになりました。

分岐してあるので、これまで通りAVアンプ経由でも聞けます。

超お手軽。

前にも書いたんですが、iOS5になってからBluetooth Music Receiverがかなり使えるようになりました。
音切れは殆ど発生しません。

あんなに使えなかったのにね(笑)
[PR]

by mat_endman | 2011-11-20 15:58 | device達の話 | Comments(0)
2011年 11月 16日

3本目

PWR-100Fの3G側のアンテナ、初めて3本立ってるのを見ました。

e0044675_2223890.jpg



東根のユニクロの駐車場です。
スクショ撮っちゃった(笑)

いやぁ、やっぱり3本立つんだ。実は2本までしか表示がないのか?なんて思ったりしたんですよね。
そのぐらい3本立つことが無いんで(笑)

いやいや、電波状況が悪くて困ったものです>職場付近
[PR]

by mat_endman | 2011-11-16 22:08 | device達の話 | Comments(0)
2011年 11月 10日

外で使っています。

4日程使って判ったこと。


・職場の室内はFOMAの電波状況がよろしくない。

アンテナは0〜1本しか立たないですね。外に出ると2本になります。
ちなみにPWR-100Fですが、アンテナ3本立ってる状況には未だかつて遭遇していません(笑)
これってPWR-100Fの掴みが良くないのか、FOMA過疎地域にしかいないからなのかよくわかりません。
エリアの広さに期待してたんですけどねー。


・Wi-Fiの到達範囲は結構狭い。

ロッカーに置きっぱなしで使うなんて無理でした。一緒に持ち歩いてないとダメみたい。
まぁ軽いので気にならないですけど。近くにさえあれば良好かと思います。
モバイルWi-Fiルーターってそういう物なんでしょうね。


・イオンSIMは決して速くない。

繋がるだけマシとの割り切りが「絶対」必要かな。
twitterのクライアントには「ついっぷる」を使ってるんですけど、
起動時に取得する未読TL数を200件から100件に変更しました。
それでも1分くらいかかります。
慣れればいいだけかもしれないですけど。


・ルーターのバッテリーはあんまりもたない。

一応6時間使えるらしいんですけどね(長い方らしい)。
お昼休みしか使わないんですが、使わない時はスリープにしていてもみるみる減っていきます(笑)
touchは普段「機内モード」にしているので、アクセスはしていないと思うんですけどね。
今日から使う時だけONにするようにしています。
自分の使い方だと2,3日は大丈夫になるかな?


・PWR-100Fの簡易NAS機能が・・・。

MicroSDHCを挿せるので、mp3を放りこんでおけばいちいちtouchに入れなくて良くなるんじゃね?
なんて思って16GBを買ったんですが、再生するアプリを見つけられてないです(笑)
1曲ごとになら再生できるんですけど、せめてアルバム単位で再生したいんですよね。。。
いまいち使い道に困っています。DLNA使えればいろいろ捗るんですが、sambaだけなので。
なんかいいアプリないですかね?



・充電しなきゃいけない機器が増えた。

いろいろ増えたのでコンセント周りがカオスに。
ACアダプタが邪魔くさいので、4ポートのUSB充電器を買いました。
ついでにケーブルもいろいろ買って、ガラケー、DSi、PSPもUSB充電にしてACアダプタを撤去。
コンセント周りがすっきりって感じ。ケーブルはセリアで買いましたから安いもんです。


まぁ100kbpsなのでサクサク快適には程遠いですが、無いよりマシです。
使い方を工夫しながら使っていきたいかなぁ〜。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-10 22:53 | device達の話 | Comments(0)
2011年 11月 06日

光ポータブル届きました。

予定通り、NTT東日本からレンタルした光ポータブルが届きました。

e0044675_20251458.jpg



・PWR-100F

早速先週契約してきたイオンSIMを挿して使ってみます。

Safari    まぁそれなりに使えます。遅いですよ(笑)昔みたいで懐かしい感じ。
RSSリーダー ちょっと更新が遅いかなぁ。まぁ使える感じ。
twitter   特に遅いとは感じないかな。
2ch     板読み込みはちょっと時間かかるけど、それ以外は特に。普通。
マップ    なんか一昨日あたりから障害が発生してるみたいで試してないです。

外出時にはこれくらいしか使わないと思うので、この速度でもそんなに問題ないかな?って感じですかね、自分の場合。
遅くても繋がる事のほうが重要ってことで。
料金を考えれば十分じゃないでしょうか。

イオンSIMの場合、強制プロクシで画像圧縮されてしまうので、写真なんかは結構グサグサになりますね。
でもiPod touchでの使用がメインになるので、あんまり気にならないかなぁ?

バッテリーがどの程度持つのかも気になります。
あと無線の接続可能距離とか。ロッカーのカバンに入れっぱなしは厳しいんだろうなぁ。

ちなみにガラケーは10年くらいauなので知る由もなかったんですが、
自室ではFOMAのアンテナは1本しか立ちませんでした(笑)
まぁ部屋では使わないからいいんだけどね。

明日から持ち歩いて試してみます。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-06 20:53 | device達の話 | Comments(0)
2011年 11月 03日

Bluetooth Music Receiver その後の後

再生中にブチブチ切れて使い物にならん!と放置していたんですが、
なんとなくまた使ってみようとか思いまして。
で、使ってみたら音切れが発生しないじゃないですか!

e0044675_20225168.jpg



なんで?

iOS5にしたからかなぁ?
iPadもtouchも全然問題なくつかえてます。
不思議すぎる。

ネットブック買わなくても良かったんじゃ・・・みたいな(笑)
[PR]

by mat_endman | 2011-11-03 20:08 | device達の話 | Comments(0)
2011年 10月 26日

たっちくん

iPod touchですが、会社に持って行って昼休みに使っています。
ネットには繋がらないけど、結構楽しく使っています。

今日は音楽を聞きながらフリック入力の練習とコインドーザーをひたすら繰り返してました。
単純に楽しいですね。

なんとかネットに繋げるようにしたいです。
来月辺りにはなんとか。。。
[PR]

by mat_endman | 2011-10-26 22:34 | device達の話 | Comments(0)