日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:device達の話( 173 )


2011年 09月 29日

BSチャンネル

来月からBSチャンネルが増えるんですか?
WOWOWを契約してるんですが、3チャンネルすべてハイビジョン放送になるんだとか。

で、WOWOWライブの録画予約を入れようとしたらエラーが出ちゃいまして。
ああ、チャンネルスキャンしなおさないといけないのかぁ・・・と思ってスキャンしたんですけど、
新しく増えるチャンネルが表示されませんでした。

ので、BonDriverを人柱3に入れ替え(今頃)。チャンネルの設定ファイルを入れ替え。
ついでなのでEDCBも新しいバージョンに入れ替えたら、W2kでは動かなくなった模様。。。
なのでいままでのに戻し(こんなこともあろうかと、フォルダごとコピー取っておきました、エライw)


無事予約出来ました。
録画されんのかな?

EDCBは1年以上も触ってなかったので、もう導入の仕方をすっかり忘れてて(笑)
まぁ安定して運用出来てるんで触る必要もなかったんですけどね。

HDD、追加で買っといたほうがいいみたい。残りがわずかになってた。
出費がかさむなぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2011-09-29 22:55 | device達の話 | Comments(0)
2011年 07月 24日

NASにデータ移行中

やっとこさmp3データのお引越し。
iPadからDLNAクライアントでアクセスして快適再生と行きたい所ですが、
無料版のソフトだとバックグラウンド再生に対応してないアプリが多いんですね。
んーって感じです。

動画はほとんど再生出来ないからほぼ諦めモードです。
再エンコとか面倒ですしね。
動画を見たきゃ素直にPCかPS3で見ようと思います。

NASの設定が良く分からないんですよねぇ。
まぁおいおいだな。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-24 15:15 | device達の話 | Comments(0)
2011年 07月 15日

iPad2いろいろ

音楽聞きながらweb見るとか、マルチタスク出来ないのかな?と思ってたんですが、
出来るんですね。知らなかったなぁ。iOS4以降に可能になったようです。
でもやり方が判らなかったので、ググリました。

Homeボタン2回押しでタスクスイッチというか起動してるアプリ一覧を表示させることが出来るみたい。
で、カチカチ2回押すのもなぁ…、なんて思ってたらマルチタッチを有効にするといいってことに。
が、その設定変更をするにはMacとXcode4が必要とか。
Macなんか持ってねーよって事でWindowsで出来ないかさらにググる(笑)

いやいや、出来るんですね。すばらしい。

あとキードードにカーソルキーが存在してないので、文章の修正とか結構いらいらしながらやってたんですね。
これもカーソル移動の方法が判ったので使い勝手が上がるかなと思います。

キーボードも50音キーボードが激しく邪魔だったので、設定から削除しちゃいました。
カスタマイズ出来るってステキ(笑)

マルチタッチは地味に便利。Homeボタン押さなくてよくなっていい感じですよ。
おすすめ。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-15 00:38 | device達の話 | Comments(0)
2011年 06月 25日

セカイカメラZOOM

スマートフォンのアプリしかないとばかり思っていた「セカイカメラ」。
なんとBREWアプリでリリースされていたとは!

auのページなんて見ないので全く知りませんでした。
昨年の7月にはリリースされていたみたい(笑

早速ダウンロードして使ってみたんだけど、周りにエアタグが無い!
まぁ自宅と会社でしか使ってないからしょうがないか。
田舎だしね(会社も辺鄙な場所だし)。

駅とかイオンとか行ったらタグあるのかなぁ?
見てみたい気はするけど、なんかそれだけの為に行くのもねぇ。

チョコチョコ覗いてみよう。
[PR]

by mat_endman | 2011-06-25 23:20 | device達の話 | Comments(0)
2011年 02月 12日

光ルーター交換しました。

NTTから交換要請のあった光ルーターを交換しました。
WBC V110MからRT-S300NEへの交換になりました。
e0044675_10594499.jpg


うちでは光ルーターの下にバッファローの無線LANアクセスポイントをぶら下げて、アカウント等の設定はそちらにしてあるので、単純に置き換えただけです。
機器レンタルも数年経つと買取の方がお得なのかな?と思ってましたけど、こういう入れ替えはレンタルでしか受けられない恩恵かとも思いますのでなんか微妙ですね。とりあえずレンタルのままにしておこうと思ってますけど。
[PR]

by mat_endman | 2011-02-12 11:03 | device達の話 | Comments(0)
2010年 10月 15日

安心ケータイサポートのバッテリーが届いた。

申し込んでおいたバッテリーが忘れた頃に届きました。
1ヶ月くらいかかったんじゃないですかね?届いただけマシって感じでしょうか。
e0044675_11484353.jpg


箱に入って送付されたんですが、内箱も含めてボコボコになってました。
幸いバッテリー自体にダメージは無いみたいなんですが、ちょっとなんとかならないんでしょうかね。

まぁ、携帯をあんまり使ってないせいか、現状バッテリー劣化はあんまり感じ無いので、
交換する時がくるのか微妙ですね。その前に乗換ちゃう可能性が大ですw
もうモッサリ携帯には愛想をつかしてしまったので。
[PR]

by mat_endman | 2010-10-15 11:53 | device達の話 | Comments(0)
2010年 10月 06日

続々 バッテリー(完)

待ちに待ったバッテリーが届きましたので、早速交換しました。
e0044675_10133116.jpg


購入したのは、ちょっとよくわからない(失礼ですけど)メーカーのバッテリーです。
■追記
 ATLASという韓国メーカーのバッテリーみたいです。なんか、アレだ…(´・ω・`)
■追記終わり

値段で選びました(送料込み6,000円)。ボッシュのが良かったかな?とも思ったんですけど、ちょっと予算オーバーでしたので。
でも24ヶ月、4万キロ保証付きです。十分ですよね。

車両に合わせてMF55B24Lを購入しました。この辺は容量とか大きさとか端子の向きとかありますから、
良く確認してからチョイスしないといけないと思います。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-10-06 10:32 | device達の話 | Comments(0)
2010年 10月 02日

電子タバコのメンテナンス

すっかり使わなくなっていた電子タバコですが、そろそろ復活かってことでメンテナンスしてみました。
カートリッジとアトマイザーは超音波洗浄器で洗浄。PCCとバッテリーも充電しました。
リキッドも作りかえました。さすがに灼熱だった8、9月の2ヶ月間常温(高温?)放置だったので使う気になれずw
冷蔵庫に保管しておいたリキッドとグリセリンを調合。まぁ調合って程でもないですけどね。薄めただけです。
e0044675_1025734.jpg


さて禁煙できるかなぁ~???
[PR]

by mat_endman | 2010-10-02 09:44 | device達の話 | Comments(0)
2010年 09月 13日

キーレスエントリーは便利ですよね。

S14から乗り換えてスゲー便利と思った機能なんですが、中古車の宿命なのか反応がイマイチでして。
いつもガレージから出すときは10秒くらいロック解除のボタンを押して無いと解除出来ない状態でした。
e0044675_20151158.jpg


まぁ解除出来なければ直接キーを挿し込んでロック解除すればと思うところですが、
セキュリティと連動してるので、ロック解除後数秒以内にイグニッションにキーを差し込まないとクラクションが鳴っちゃうんですね。
だましだまし今日まで使ってきたんですが、あまりにも酷かったので、キーの電池交換をしてみました。
e0044675_20183655.jpg


自分のキーの場合はCR1620を使っていました。
近所の電器屋で230円でした。スペアキー用と合わせて2つ購入。

交換後は快調にキーレスエントリー出来るようになりました。

一応、自己責任って事になるんでしょうね。交換なさる方はお気をつけて。
[PR]

by mat_endman | 2010-09-13 20:28 | device達の話 | Comments(0)
2010年 09月 05日

地デジカ

茶の間のテレビも今週中にブラビアになることですし、自分の部屋のWEGAも地デジ化してみました。
と、いっても繋いであったレコーダーをチューナーにするだけですけど。

設定でアナログチャンネルをすべてスキップする設定にして、レコーダーをスタンバイ設定に変更。
スタンバイ設定にしておくと、待機電力は増えますが起動時間が半分以下になります。
まぁTVはあんまり見ないんでこれで十分ですね。
[PR]

by mat_endman | 2010-09-05 11:30 | device達の話 | Comments(0)