日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:device達の話( 173 )


2010年 08月 01日

電子タバコ その後の後。

全然使ってませんでした。すっかり喫煙本数も元に戻りまして。。。
なんかね、面倒なんですよね。バッテリー充電して、リキッドチャージしてってのが。
いかんいかん!

という訳で、8月にも入りましたし、また使っていこうと思います。
せっかく買ったリキッドも全然減ってないんですよねぇ。

アトマイザーはフルーツガーデンを使わなくなったら焦げがあんまり気にならなくなりました。
という訳で、超音波洗浄器もメガネ洗浄くらいしか使ってません。
これこそ勿体無いorz
[PR]

by mat_endman | 2010-08-01 10:10 | device達の話 | Comments(0)
2010年 07月 25日

LISMO Portをインストールしました。

携帯(W63CA)で音楽再生をしてみようかなとふと思い立ち、試しにBluetoothでMP-3ファイルを転送してみたところ、
不明なファイルになっちゃって認識してくれないみたいでしたので、しょうがなくLISMO Portをインストールしました。

e0044675_20574154.jpg


LISMO Portを使うとMP-3ファイルも転送できるんですが、転送時にATRAC3?に変換して転送するようですね。
ATRACて…、みたいな気はするんですけどねぇ。。。転送アプリもSONY製なのでそうなんでしょうね。
CDから取り込む際もATRACしか選択できないみたいです。ひどい…。
まぁLISMO Portで取り込まなきゃいいだけですけど。

てか、素のMP-3を再生してくれれば面倒じゃないんですけどね。まぁauなんでしょうがないのかな。

あと起動が遅いのにもイラッ☆っとしますw



写真データ(MicroSD内)のバックアップが取れたのが収穫でした。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-25 21:05 | device達の話 | Comments(2)
2010年 07月 08日

弾いている姿を撮影してみる

Youtubeとかニコニコにアップするって訳ではないです。
練習しているフレーズがちゃんと弾けているのか、フォームが適正なのかとか、自分のチェック用です。
e0044675_6443049.jpg


昨日、ふと携帯のムービーで撮ってみたんですが、思いのほか面白く参考になったんですけど、
撮影するのにいい固定方法を思いつかなかったので、デジカメを使う事にしました。
三脚が使えますしね、いいかもしれないと思って。

さて、カッティングの練習でもしますかね。

撮ってチェックしてみました。
ヘタ過ぎワロタ orz
[PR]

by mat_endman | 2010-07-08 06:47 | device達の話 | Comments(0)
2010年 07月 06日

トレモロユニットの調整など

別にアーミングとかしないんですけど、トレモロユニットの調整をしてみました。
購入時にはベタ付け、トレモロスプリング3本掛けの状態。

ベタ付けはベタ付けでまぁ悪くは無いらしいんですが、トレモロユニットはフローティングが基本との事。
e0044675_11313077.jpg


ユニットを固定しているネジの調整と、トレモロスプリングを3本から2本掛けに変更しました。
3本だと、スプリングを緩めても張力が強くてうまくフローティング出来なかったんで。

この結果、音は変わってるんでしょうけど、正直よくわかりませんw
ま、自己満足の世界ですねー。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-06 11:36 | device達の話 | Comments(0)
2010年 07月 03日

LST-Xの小変更など。

ネットやTVなどから得たチューニングの安定方向への小変更を施してみました。
取り敢えずお金が掛からないので、やっとくかなぐらいの変更ですが。

1.トレモロユニット固定ネジの撤去
e0044675_947372.jpg


通常は6本でユニットが固定されているんですけど、両端の2本以外は外してしまいました。
アーミングの際のユニットの動きを良くすることでチューニングの安定に繋がるそうです。
フェンダーUSAのストラトキャスターも2本支持らしいので、いいんじゃないでしょうかね。

2.ストリングガイドの入れ替えと固定弦の変更
e0044675_951236.jpg


ストラトキャスターには1,2弦、3,4弦にストリングガイドが付いてるんですけど、ここの弦への抵抗もチューニングに
影響するんだとか。1弦のみガイドを通して、2,3,4弦は外してしまいました。
また、ストリングガイド自体も1,2弦用と3,4弦用を入れ替えてあります(ポストの高さが違う)。

3.ピックアップの高さ調整
e0044675_9541833.jpg


よっちゃん曰く、
「シングルコイルギターのチューニングが合いにくいのは、6弦がピックアップの磁力に引っ張られるから。
ピックアップの高さを6弦側を低くすることで、磁力の影響を押さえられる。」
なんてことをチャレンジホビーで語っていたので、実践してみました。
なんかホントなのかなぁ?って気がしないでもないですけどw

4.ナットのバリ取り
なんかスゲー適当なナットで、バリがもの凄かったので、デザインナイフでバリ取りしてます。
あと、不要になった4弦を使って溝を馴染ませてみました。

ということで、ちょっと手を入れてみました。愛着が湧いたりしますしね。
高いギターじゃ躊躇しちゃいますが、そんなものは全くありませんでしたw
[PR]

by mat_endman | 2010-07-03 10:04 | device達の話 | Comments(0)
2010年 06月 25日

LP-300こまごま。

昨日からちょろちょろ触り始めたついでに、弦高調整もしてみました。
e0044675_17502734.jpg


これまでは低ければ低い程いいのかな?なんて思ってたところがあって、実際かなり低くしてました。
で、アンプを鳴らして練習するようになったら気がついたんですけど、ミュート時に変な音が出たり、
なんか音が変じゃね?ってコードがあったりしたので、1mmくらい高くしてみました。

なんか目から鱗みたいな感じで弾きやすくなりましたね。
ミュートも決まるようになりました。やっぱり低すぎたんでしょうね、多分ですけど。

調整は大切。
あと、アンプから音出すことw
[PR]

by mat_endman | 2010-06-25 17:57 | device達の話 | Comments(0)
2010年 06月 15日

amPlugの使い方

スピーカーキャビネットを一緒に購入しちゃったので、普段はスピーカーから音を出していますが、
夜はさすがに気を使うので、ヘッドフォンを使おうかなと思ったり。
amPlugはヘッドフォンギターアンプっていうくらいなので、本来はこんな感じでギターに継いでヘッドフォンで使います。
e0044675_2025273.jpg


まぁでもどっちかといったらスピーカーから音を出した方が楽しいかな。
ヘッドフォンも細かいミスに気がつくので良い点もあるんですが、なんか気持ち悪くなっちゃうんですよねーorz
案の定、今も気持ち悪くなっちゃったので練習を休んでエントリしていたりします。

ん~、ボリューム絞ってスピーカーキャビネットから音出すか…。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-15 20:28 | device達の話 | Comments(0)
2010年 06月 11日

今日も朝から自作リキッド調合w

昨晩の反省を生かしつつ、また朝から調合してみました。
今回の調合割合メモ。

グリセリン : ラムエッセンス : 精製水 = 7 : 1 : 2

ラムエッセンスを控えめに、精製水は変えずって感じです。
出来たリキッドは結構シャバシャバなんですけど、口の乾きも少なく、煙もモクモク出るので気に入りました。
今日はこの自作リキッドだけで電子タバコを吸っていますが、結構満足してますね。
補充カートリッジにもチャージして「フルーツガーデン」から移行しちゃいました。
フルーツガーデンより甘みは少ないですが、焦げにくい感じで辛くないのがいいですね。
5mlのボトルで、3本のカートリッジを5回くらいチャージ出来そうなのでかなりのコストパフォーマンスになりそうです。
焦げも少ないからアトマイザーにも優しいんじゃないでしょうか?

リキッドの性質によってかなり味が左右されるみたいなので、電子タバコ生活を長く楽しむにはリキッド選びが大切な気がします。
そういう意味では「フルーツガーデン」はちょっと初心者には難しいリキッドだったのかもしれないですね。
なんて思ってみたり(あくまで自分の感想ですけど)。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-11 21:01 | device達の話 | Comments(0)
2010年 06月 05日

アトマイザーのメンテナンスが難しい件。

フルーツガーデンは糖分が含まれているせいか、焦げ付きが起り易いんだそうです。
案の定、フィラメントが焦げ付き煙がものすごく辛くなりました。
で、洗浄してみたんですが、浸け置きでは焦げ付きをとることは不可能みたいです。

添付してもらったマニュアルを読むと、焦げ付きの除去には「空焚き」をするベシってことになっているんですが、
度が過ぎるとアトマイザーを破壊してしまうらしく、かなり難しいメンテナンスなんじゃないかと感じます。

ただどうしてもガマン出来なくなったので「空焚き」にチャレンジしてみました。
しかし塩梅が良く分からないんですね。フィラメントは見えないですし。
まぁ『破壊』が頭をよぎってビビッちゃってるのもあるとは思うんですけどw
度重なる空焚きもアトマイザーの寿命を縮めるらしく、なんか一発勝負的な感じすら…。
実は昨日から何回か試してたんですが、焦げ付きが取れた感じが無くて辛いままでして…。

で、もう壊れるの覚悟して思いっきりやってみました。アトマイザーもバッテリーもチンチンに熱くなるまで。
その後フィラメント部分を楊枝でグリグリやって少しでも焦げが落ちればと。

結果、辛味は取れました。。。
が、メンテの度にこのバクチは打てないですよー。なんとなく憂鬱になっちゃいます。

なにか別の方法を考えなくてはいけないかな。または慣れるかw
[PR]

by mat_endman | 2010-06-05 20:49 | device達の話 | Comments(0)
2010年 06月 02日

電子タバコ その後。

結構気に入って使っています。

バッテリーは寝る前と昼に充電していますね。一日は持たない感じです。
カートリッジは3個使う感じですかね。もうちょっともってくれるといいんですけど、容量が少ないのでしょうがないかな。
簡易ケースに2個予備が入れられるので調度いい具合です。
PCCは一度充電するとかなり持ちますね。毎日充電は必要ない感じです。

e0044675_20145693.jpg


持ち運びには結局簡易ケースを使っています。
軽いですし、分解しないで収納できるのがいいですね。

減煙ですが今のところ一応成功?していて、2~3本/日に減っています。
ただ禁煙はまだ厳しいかな~みたいな感じがしています。
ニコチン入りのリキッドを使ったりするとまた違うのかなぁとか思ったりしますけど、個人輸入しないといけないので
ちょっと面倒です。(薬事法の関係で国内では販売出来ないんだそうです。個人輸入はOK。)

ま、あまり焦らず減煙を続けてみます。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-02 20:22 | device達の話 | Comments(0)