日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記・・・のようなもの( 448 )


2017年 12月 10日

地デジ用のアンテナ、交換してみました その2

2012年7月にパラスタックアンテナに交換したのですが、

地デジ用のアンテナ、交換してみました。

やはり雪の影響は大きいようで、今年初め頃の雪で折れてしまいまして。

e0044675_2157562.jpg



こんな状態でも受信に問題は無く、地デジは普通に見れていました。

たださすがにこのまま年を越すのは如何なものかと思いましたし、
見た目もね、良くないし。
ということでアンテナ交換を行うことしました。

e0044675_2233758.jpg


・TOSHIBA DUA-400

平面アンテナにして軒下設置にしました。
雪による倒壊なんかの心配が無くなるので良い感じです。

アナログ時代程受信状況にシビアでは無くなっている気がしますし、
最近多いですもんね、このタイプ。

交換後も問題なく見れているようです。
(自分はあまりテレビを見なくなりましたので、親から聞きました。)

e0044675_22191218.jpg


折れたアンテナは土台ごとすべて撤去したので、屋根の上がスッキリしていい感じです。

今度は10年くらいもつといいんですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2017-12-10 22:23 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2017年 11月 19日

喫煙生活

IQOSに移行して半年以上経ちました。
確かに慣れましたが、味の方がどうしてもしっくりこない感じは消えません。
ヒートスティックはたった6種類しか無い上、半分はメンソール系なので実質3種類からの選択ですからね。
妥協している方は多いと思いますが。


いろいろ試した結果、
最近は比較的こちらがメインになっています。
e0044675_1310838.jpg


手巻きタバコです。

最初から手巻きを目的に始めた訳ではなくて、
ヴェポライザーで吸おうと思ってシャグを買ってみたんですが、
試しに巻いて吸ってみたところ、なんとなくフィットしてしまいまして。

比較的近くにシャグや用品を扱っているお店があったこともラッキーだった気がします。
必要になったらスグに手に入れられるっていうのは、毎日使うものには重要かなと。
いろんな種類のシャグがありますので、さまざまお試し中です。

IQOSも併用していまして、室内、車内用として棲み分けしています。

巻き自体はローラーを使っています。最近やっとコツがつかめてきました。
最初はなかなか上手く巻けなかったですね。
シャグ自体もいろいろありますが、巻き紙やフィルターも種類がたくさんあって
自分の好みの組み合わせを探すのも結構楽しいものですね。
シャグの加湿状態によっても味の変化があるので、奥が深いなぁと感じています。
[PR]

by mat_endman | 2017-11-19 09:03 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2017年 06月 05日

SEEKER製のパーツを導入してみました

GK5のシフトフィールがグニョグニョでちょっと気になっていまして。
FF車は仕方ないとは思うのですけども。

ネットを見ていたらSEEKER製のパーツが良さそうでしたので
いろいろ購入してみました。

e0044675_20483144.jpg


・スーパーシフト for GK5 6MT
・スーパーシフトカラー”SSC"
・Heavy Shift Knob 6MT
・シフトブーツカラー

スーパーシフトはいわゆるクイックシフトになるんでしょうか。
クイックシフトには実はあまり良いイメージが無いんですが、
使ったこともなかったので今回購入してみました。

e0044675_20485420.jpg


組み込みました。
結構大変でした(笑)
Heavy Shift Knobがカッコいいですね。

シフトフィールは随分変わりました。
FR車並とはいいませんが、コクコク感?が結構出ます。
SSCが効いてるのかなぁ。

シフトストロークもスーパーシフト導入によりショートになりました。
レバー比が変わるので重くなりましたが、慣れれば気にならなくなるかな?
1速に入れにくい時があるのと、リバースから抜きにくい時があるという2点が
気になる点かな。

他は概ね満足です。

e0044675_20484427.jpg


NARDIも入れました。

ネット上のステアリング交換をされている方の話を読んでいたので
覚悟はしていましたが、ハンドルを固定しているセンターボルトが
異様に固かったです。
ネジロックが大量に塗布されているみたいでした。

少しづつ自分好みにしていこうかなと思います。
[PR]

by mat_endman | 2017-06-05 21:29 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2017年 05月 04日

オレンジよりはクリア

好みの問題でしょうがウインカーの話です。

前のV35もその前のS14もですが、サイドウインカーレンズをクリアレンズに
交換していました。
GK5はサイドウインカーはサイドミラーと統合されているので
レンズ自体がありません。

さて本題です。
ヘッドライトとテールランプに組み込まれているウインカーのオレンジを
目立たなくすることを「ステルス化」って言うみたいです。
知りませんでした(笑)

では早速。
e0044675_1182024.jpg


上:標準状態
下:ステルス化後

素敵。

さっぱり感。

同時にリアも行っています。
方法はネット上にたくさんの事例がありますので割愛しますが、
ステルス化用バルブは使わず(お高いので)、オレンジバルブを塗装しました。

お手軽でした。
[PR]

by mat_endman | 2017-05-04 01:33 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2017年 04月 23日

別れと出会いの季節です

e0044675_20502389.jpg


V35 350GTを手放すことにしました。

気がつけば10年間共にしてきたことになります。
過ぎてみればあっという間な感じでした。

V35自体、あまり人気が無かったと言われるスカイラインということもあり、
街中ですれ違うことは少なかったのですが、さらに350GTとなると
ほとんど無かったような気がします。

いいクルマでした。



e0044675_2056564.jpg


今後はこちらに乗ります。
超メジャーな車ですから、街中ですれ違わない日はありません(笑)
毎朝の20分の通勤で5台以上すれ違いますからね。
RSは少なめですけど。

何年共にできるかな。


納車初日にして警告ランプの3連コンボを喰らいまして、
明日は家族の車を借りて通勤します(汗

うーむ。
[PR]

by mat_endman | 2017-04-23 21:06 | 日記・・・のようなもの | Comments(4)
2017年 03月 01日

IQOS生活

IQOSを使って2週間が過ぎました。
e0044675_2110635.jpg


味にも慣れてきまして、普通に使えています。
吸ったという満足感を得にくいかなぁと当初は思いましたが、
なんとなく慣れたような気がします。

2週間目で普通のタバコはどんな感じだったかな?とふと思いまして
ひと箱買って吸ってみたのですが、
以前感じていた

旨いなぁ、とか(20数年同じ銘柄を吸っていました)、
落ち着くなぁ、とか(イライラしたら取り敢えず吸ってました)、
やっぱりコレじゃないとなぁ、とか(他の銘柄は身体が受け付けませんでした)

と言ったことは全く感じず、

コレを旨いとおもってたんだなぁ、
すごいニオイだなぁ、
口の中が変だなぁ

ってことしか感じなくなっており、正直驚きました。
残りには手をつけず、IQOSに戻ってしまいました。


いちいちヒートスティック刺すのが面倒、とか
一本吸う毎に充電しなきゃいけない、とか
ヒートスティックが普通のタバコと同じ値段、とか
まぁ気にしないようにしています(笑)

使いこなし的なものもあり、結構楽しめています。
スキンシールとか貼ってみたり。

過去に電子タバコも試しましたけど、
結局普通のタバコに戻ってしまいましたが、
今回は完全移行できるんじゃないかな、と思っています。
[PR]

by mat_endman | 2017-03-01 21:30 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2015年 01月 03日

あけましておめでとうございます

e0044675_12404862.jpg



並べてみるとやはりトッキュウジャーのロボはスマート(細いの意味)ですね。

・ダイカイシンケンオー+烏賊折神 ・・・ カレーうどん
・グレートゴーバスター     ・・・ こってり系ラーメン
・超超トッキュウダイオー    ・・・ 中華そば

って感じでしょうか。
ただの思いつきです(笑)


今年もよろしくおねがいいたします。
[PR]

by mat_endman | 2015-01-03 20:40 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 10月 12日

スーパーカーミーティング 2014

今年も行ってきました。
昨年同様、とても天気が良かったです。
e0044675_17353851.jpg


回を重ねる毎に人が増えているような気がしますね。
ちょっと驚きました。

何枚か貼っておきます。
e0044675_17363164.jpg


e0044675_17364233.jpg


e0044675_17365227.jpg


e0044675_1737825.jpg


e0044675_17371879.jpg


バックショットばかりですみません(笑)
[PR]

by mat_endman | 2014-10-12 17:39 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 06月 01日

NOSTALGIC CAR MEETING 2014

今年も行ってきました。
e0044675_17211467.jpg


e0044675_172139100.jpg


昨年と同じ場所でしたけど、参加台数が少し減ったかな?
訪れてる人はちょっと増えてたような気がしないでもないです。

e0044675_1723398.jpg


auto110

こういうちょっと古い写真モードが似合う車です。

e0044675_17233536.jpg


極彩

スモールカーはなんとなく極彩で撮りたくなります。

e0044675_17241368.jpg


このカウンタックはカッコ良かったです。
細かく手が入ってるような気がしました。
それともこういう仕様があったのかな?

e0044675_17253515.jpg


e0044675_17254589.jpg


e0044675_17255665.jpg




e0044675_17261390.jpg


クロスプロセス

三菱自動車が協賛していたんでしょうか。
テントがあってミニカーをもらいました。
e0044675_1727710.jpg


ということもあってかどうか、三菱車が多かったような気もしないでもないです。

車両オーナーと記念撮影をするおねーさんが今年は2人になってました(笑)

なんとなくですが、安定したイベントになってますね。
スーパーカーミーティングの方は、10月12日に開催だそうです。
楽しみ。

とても天気がよく暑かったので、今年はQ7を持って行きました。
ほとんど02 STANDARDで。焦点距離的にも使いやすいです。
おねえさんだけは寄せたかったので06 TELEPHOTO(笑)
06じゃないと背景がボケないんですよね、Q7。
[PR]

by mat_endman | 2014-06-01 17:30 | 日記・・・のようなもの | Comments(2)
2014年 04月 29日

オールドカーフェスティバル in ゆ・ら・ら

行ってみました。初。

トラックの後ろが会場です。
e0044675_19464430.jpg


昭和の国産車がメインのようで、スカイライン率が高かったですね。
e0044675_19491917.jpg


これはチョイスが渋い。
e0044675_19505437.jpg


団長的な人もいます(笑)
オーナーさんかな?


なぜかこういう車も多くてですね。
e0044675_19551774.jpg


小学生の時に同じ仕様のプラモデルを作ったのを思い出しました。
(30年以上前です)
変わらない世界なんですね(笑)

e0044675_19523447.jpg


竹ヤリもいました。
よくわかんない(笑)


けっこうゆるいイベントなんですな。
[PR]

by mat_endman | 2014-04-29 19:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)