日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記・・・のようなもの( 445 )


2017年 05月 04日

オレンジよりはクリア

好みの問題でしょうがウインカーの話です。

前のV35もその前のS14もですが、サイドウインカーレンズをクリアレンズに
交換していました。
GK5はサイドウインカーはサイドミラーと統合されているので
レンズ自体がありません。

さて本題です。
ヘッドライトとテールランプに組み込まれているウインカーのオレンジを
目立たなくすることを「ステルス化」って言うみたいです。
知りませんでした(笑)

では早速。
e0044675_1182024.jpg


上:標準状態
下:ステルス化後

素敵。

さっぱり感。

同時にリアも行っています。
方法はネット上にたくさんの事例がありますので割愛しますが、
ステルス化用バルブは使わず(お高いので)、オレンジバルブを塗装しました。

お手軽でした。
[PR]

by mat_endman | 2017-05-04 01:33 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2017年 04月 23日

別れと出会いの季節です

e0044675_20502389.jpg


V35 350GTを手放すことにしました。

気がつけば10年間共にしてきたことになります。
過ぎてみればあっという間な感じでした。

V35自体、あまり人気が無かったと言われるスカイラインということもあり、
街中ですれ違うことは少なかったのですが、さらに350GTとなると
ほとんど無かったような気がします。

いいクルマでした。



e0044675_2056564.jpg


今後はこちらに乗ります。
超メジャーな車ですから、街中ですれ違わない日はありません(笑)
毎朝の20分の通勤で5台以上すれ違いますからね。
RSは少なめですけど。

何年共にできるかな。


納車初日にして警告ランプの3連コンボを喰らいまして、
明日は家族の車を借りて通勤します(汗

うーむ。
[PR]

by mat_endman | 2017-04-23 21:06 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2017年 03月 01日

IQOS生活

IQOSを使って2週間が過ぎました。
e0044675_2110635.jpg


味にも慣れてきまして、普通に使えています。
吸ったという満足感を得にくいかなぁと当初は思いましたが、
なんとなく慣れたような気がします。

2週間目で普通のタバコはどんな感じだったかな?とふと思いまして
ひと箱買って吸ってみたのですが、
以前感じていた

旨いなぁ、とか(20数年同じ銘柄を吸っていました)、
落ち着くなぁ、とか(イライラしたら取り敢えず吸ってました)、
やっぱりコレじゃないとなぁ、とか(他の銘柄は身体が受け付けませんでした)

と言ったことは全く感じず、

コレを旨いとおもってたんだなぁ、
すごいニオイだなぁ、
口の中が変だなぁ

ってことしか感じなくなっており、正直驚きました。
残りには手をつけず、IQOSに戻ってしまいました。


いちいちヒートスティック刺すのが面倒、とか
一本吸う毎に充電しなきゃいけない、とか
ヒートスティックが普通のタバコと同じ値段、とか
まぁ気にしないようにしています(笑)

使いこなし的なものもあり、結構楽しめています。
スキンシールとか貼ってみたり。

過去に電子タバコも試しましたけど、
結局普通のタバコに戻ってしまいましたが、
今回は完全移行できるんじゃないかな、と思っています。
[PR]

by mat_endman | 2017-03-01 21:30 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2015年 01月 03日

あけましておめでとうございます

e0044675_12404862.jpg



並べてみるとやはりトッキュウジャーのロボはスマート(細いの意味)ですね。

・ダイカイシンケンオー+烏賊折神 ・・・ カレーうどん
・グレートゴーバスター     ・・・ こってり系ラーメン
・超超トッキュウダイオー    ・・・ 中華そば

って感じでしょうか。
ただの思いつきです(笑)


今年もよろしくおねがいいたします。
[PR]

by mat_endman | 2015-01-03 20:40 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 10月 12日

スーパーカーミーティング 2014

今年も行ってきました。
昨年同様、とても天気が良かったです。
e0044675_17353851.jpg


回を重ねる毎に人が増えているような気がしますね。
ちょっと驚きました。

何枚か貼っておきます。
e0044675_17363164.jpg


e0044675_17364233.jpg


e0044675_17365227.jpg


e0044675_1737825.jpg


e0044675_17371879.jpg


バックショットばかりですみません(笑)
[PR]

by mat_endman | 2014-10-12 17:39 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 06月 01日

NOSTALGIC CAR MEETING 2014

今年も行ってきました。
e0044675_17211467.jpg


e0044675_172139100.jpg


昨年と同じ場所でしたけど、参加台数が少し減ったかな?
訪れてる人はちょっと増えてたような気がしないでもないです。

e0044675_1723398.jpg


auto110

こういうちょっと古い写真モードが似合う車です。

e0044675_17233536.jpg


極彩

スモールカーはなんとなく極彩で撮りたくなります。

e0044675_17241368.jpg


このカウンタックはカッコ良かったです。
細かく手が入ってるような気がしました。
それともこういう仕様があったのかな?

e0044675_17253515.jpg


e0044675_17254589.jpg


e0044675_17255665.jpg




e0044675_17261390.jpg


クロスプロセス

三菱自動車が協賛していたんでしょうか。
テントがあってミニカーをもらいました。
e0044675_1727710.jpg


ということもあってかどうか、三菱車が多かったような気もしないでもないです。

車両オーナーと記念撮影をするおねーさんが今年は2人になってました(笑)

なんとなくですが、安定したイベントになってますね。
スーパーカーミーティングの方は、10月12日に開催だそうです。
楽しみ。

とても天気がよく暑かったので、今年はQ7を持って行きました。
ほとんど02 STANDARDで。焦点距離的にも使いやすいです。
おねえさんだけは寄せたかったので06 TELEPHOTO(笑)
06じゃないと背景がボケないんですよね、Q7。
[PR]

by mat_endman | 2014-06-01 17:30 | 日記・・・のようなもの | Comments(2)
2014年 04月 29日

オールドカーフェスティバル in ゆ・ら・ら

行ってみました。初。

トラックの後ろが会場です。
e0044675_19464430.jpg


昭和の国産車がメインのようで、スカイライン率が高かったですね。
e0044675_19491917.jpg


これはチョイスが渋い。
e0044675_19505437.jpg


団長的な人もいます(笑)
オーナーさんかな?


なぜかこういう車も多くてですね。
e0044675_19551774.jpg


小学生の時に同じ仕様のプラモデルを作ったのを思い出しました。
(30年以上前です)
変わらない世界なんですね(笑)

e0044675_19523447.jpg


竹ヤリもいました。
よくわかんない(笑)


けっこうゆるいイベントなんですな。
[PR]

by mat_endman | 2014-04-29 19:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 04月 20日

クラッチ調整

V35のクラッチ調整をしてみました。
実は以前も試みようとしたんですが、どこを調整すればいいのかわからなくて。
最近調整箇所がわかったのでやってみようと思いまして。
e0044675_20551884.jpg


矢印のロッドを調整すればいいみたいでした。

現状、クラッチのミートポイントがペダルを踏み込んですぐのところにありまして。
結構繋ぎにくいんですよね。慣れてしまったけど(笑)

もう少し奥にしたかったのでロッドを短くする方向で調整してみました。
調整したらペダルの遊びも大きくなったので(よくわからないけど)、
遊びの調整もしておきました。

運転席の足元に仰向けに寝ないと調整出来なかったです。
見えないもん(笑)

調整後、近所を走ってみましたが、普通の車になりました。
よかったよかった。


■副産物
丸で囲んだスイッチがクラッチスタートシステムのスイッチのようで。
クラッチペダルを踏むとこのスイッチが押されてエンジン始動OKになるみたいです。

こちらは冬までにはなんとかしたいと思うところ。
[PR]

by mat_endman | 2014-04-20 21:33 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 04月 14日

スロットルクリーニング

最近、調子が今ひとつの我が愛車。

原因が今ひとつわからないけど、なんとなくスロットルのクリーニングをしてみました。
(クリーニングしたのは昨日です。暇でしたので)
e0044675_23504363.jpg


コレ(外すのが面倒でした)。

パーツクリーナーでクリーニング。

想像してたよりも軽微な汚れでしたね。

元に戻した後、急速TAS学習。
相変わらずモードに入れられないです(笑)
Youtubeの動画をみながらタイミングを取りました。

実走して確認しないで本日出社。
行きは悪くないかなぁ?と思ってたんですが、帰り道、アイドリングが高い事に気が付きまして。
通常は5〜600回転なんですが、800くらいでアイドリング。
多分ですけど、エンジンが完全に温まる前に急速TAS学習したからかな?と。

帰宅後、再度TAS学習を行いました。
一応600回転くらいでアイドリングするようになったので、また実走せず(笑)

明日、通勤時に確認しよう。


今週末はクラッチペダルの調整をしたいなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2014-04-14 23:55 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2014年 01月 03日

ひかり電話への子機登録

出来ました。

いわゆる「スマホdeひかり電話」です。
e0044675_14401343.jpg


SO-04Dでひかり電話からの発信が可能になりました。
家にいる時はwifi経由で、外出先からはVPN経由で使えます。

SIPアプリはNTTがおすすめしているAGEphoneを使っています。

着信も可能なんですが、AGEphoneをバックグラウンドで動かさなければならないので、
バッテリーがキツイし、そもそもひかり電話には殆ど着信が無いので発信専用にしています。

ナンバーディスプレイを契約していないので、着信時に相手番号は表示されません。
(anonymousと表示されます)

うちはB Fletsの契約なんですけど、特に問題なく使える感じ。


本当に使うの?って言われるとかなり微妙なんですが、
休み中暇だったのでなんかやりたかったんです(笑)
ONUから2つのルーター(RT-S300NEとWZR-HP-G302H)に回線をハブで分岐する
ってとこがキモのようでした。

なかなかおもしろかったです(笑)
[PR]

by mat_endman | 2014-01-03 15:01 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)