日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記・・・のようなもの( 445 )


2013年 05月 03日

連休なので

ふらっとあゆ茶屋まで行って来ました。
e0044675_17254998.jpg


ちょっと風が強くて肌寒い感じだったかな?
鯉のぼり的には風のおかげでガンガン泳いでてよかったかもですが(笑)

増水していたようで、梁には入れませんでした。

e0044675_17273140.jpg


なんとなくジオラマモードで。

前はNEX-5を持っていったので、今回はE-PM1にしました。
空の青がOLYMPUSっぽいのかな?思ってたより鮮やかな感じがします。
[PR]

by mat_endman | 2013-05-03 17:35 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2013年 01月 11日

ケーキいただいちゃった。

うれしいすなぁ。
e0044675_2312580.jpg


何ケーキかちょっとわからないけど(名前的なってことね)、りんごが入ってて甘さ控えめ、
ヨーグルトも入ってるそうです。

しっとりとした舌触り、りんごの酸味がほんのりアクセントでかなり美味しいです。

うまうま(^^)
[PR]

by mat_endman | 2013-01-11 23:05 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2013年 01月 03日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

あっという間に3日になってしまいました。
もう明日から仕事ですw



そういえば、ちょっとした報告的な。

昨年末に会社の方と今後の契約の話になりまして(1年毎の契約でしたので)。
で、今年から正社員として登用したいという話をされましてね。
この歳になると、なかなかそういう話もね、ない訳で。
いろいろ考えてはみたんですが、折角頂いたお話ですし、お受けする事にしました。

これで胸を張ってローンが組めるな!とか思ったオレは、ダメ人間ですかね?w

がんばらねば。



さて、全然違う話です(笑)

E-PM1の標準ズーム用レンズフードを入手してみました。
e0044675_148318.jpg


純正はちょっとお高かったので、サードパーティ製です。
角型フードでますますクラシックな感じですね。

実はPanasonicの電動ズームを入手しようと思っていたのですが、思いとどまりました(笑)
更にEマウントの電動ズームは予約していたんですが、一旦キャンセルしちゃいました。
どうもNEX-5では、レンズ補正の機能が無いのでちょっと厳しい的な話がありまして。


お正月中に別のレンズの入用が出来たので、まずはそちらの入手を優先しようと思います。
(EOS用です。)
[PR]

by mat_endman | 2013-01-03 14:14 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 12月 27日

最近、手あれが気になる

仕事柄しょうがないかなぁってのはあるんですが、それにしても今年は酷い。
ガサガサ。

なので、帰りにツルハに寄ってハンドクリームを買ってみました。
e0044675_22294889.jpg


・ノルウェー フォーミュラ ニュートロジーナ ハンドクリーム

ハンドクリームなんて買ったことないから、どれがいいのかさっぱりだったんですが、

「ノルウェー漁師の手あれを防ぐクリームに着目して開発」

ってところだけを見て、んじゃこれにすっかと(笑)
使ってみましたが、風呂あがりでもガサガサの指先が、けっこうしっとりする感じ。
ガサガサ感はだいぶ無くなりますね。

ちょこちょこ使ってると、結構違うのかもしれないなぁと。
しばらく使ってみよう。


ちなみに物撮りはE-PM1を使ってみました。
良く写るんじゃないですかね〜。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-27 22:38 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 12月 23日

なんかいつの間にか

朝、出勤のためにガレージに入ったら、なんとなく車に違和感を感じまして。

ん?なんだ?

e0044675_1435336.jpg



なんかすげー傷ついてんすけど、なんで??

こすったのかなぁ。ちょっと自覚が無いんだけど。
こすられたのかなぁ?そんなとこに出かけた記憶もないんだけど。

なんともまぁスッキリしないのですが、このままってのもかっこ悪いので、
コンパウンドでシコシコ磨きました。

e0044675_14372524.jpg



はい、元通り。
ちょっと深めの傷は残ったけど、まぁキニシナイ方向で。
どうせエアロバンパーに換えるつもりだし(と言ってもう5年)。

そろそろお蔵にしているバンパーに換えたいなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-23 14:41 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 12月 20日

つれづれなるままに

なんとなく思ったことなど。

車内での音楽再生にSO-02Cを使い始めましたが、再生用のアプリで結構音が違うんですね。
4種類程アプリを入れて好みの音、操作性、見た目なんかから1種類を選びました。
アプリを終了しても裏で動いてるとか、killしても復活するようなのは好きじゃないので、
好みの音でも外しました。まぁいろいろあるんですね。

Kindle Fire HD発売ですね。
予約を入れておいたんですけど、nexus 7で充分かなぁって感じだったので、
12月の頭くらいにキャンセルしてました。これ以上タブレットあってもね。


いろいろな事がありまして、禁煙しようかなぁって気になってます。


つらつら書こうかと思ってたんですが、書き始めたら大して書くことがなかった的な(笑)
[PR]

by mat_endman | 2012-12-20 00:03 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 11月 01日

kobo glo

楽天が発売を発表したみたいですね。

ホント楽天は好きじゃないんですが、kobo gloは欲しかったので予約しちゃったw
思ってたよりもお安かったので(7,980円でした)。

15日発送開始らしいので、ちょっと楽しみです。
[PR]

by mat_endman | 2012-11-01 21:02 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 10月 27日

近況的ななにか。

最近、仕事が忙しいみたいです。
残業しています。

実は一昨日で今の会社に勤めて丸二年になりました。
今日、昨日、一昨日と会社の鍵を掛けて帰る日が続いています。
つまり最後に帰る人ってことです。

前の会社でもよくやりました。
その前の会社は、オートロックだったのでその必要はなかったんですが、最後ってのはよくありました。

なんでだ?

まぁいいか。


完全放置状態だったkoboですが、kindleも国内で出ることだしってことで、また弄り始めました。
とりあえず最新の公式ファームにアップデートしました。
2.1.5だったかな?
相変わらずSDカード内の日本語ファイル名はダメらしいのでCFWを当てました。
それとlibjpegの高速化版も入れたところ、なかなか快適です。
コンテンツDB?の更新も旧版に較べたら随分高速になったんですね。
これは公式ファームの恩恵なのか、CFWのDBチューニングの恩恵なのかちょっとわからないんですけど。
ただフロントライトはやっぱり欲しいかも。kobo Gloがちょっと気になっています。
当然ですが、koboイーブックストアには全くアクセスしていません。
そういえば楽天に消費者庁からkoboに関して行政指導があったみたいですね。
あんなやり方してたらしょうがないでしょうね。


N50もなんとなくまた弄ってまして。
電池使用量を見ると、セルスタンバイが発生しているんですよ、3G通信機能が無いのに。
機内モードにすると基本的には消えるハズだと思うんですが、全く関係なく。
流石、中華と妙に納得したりしなかったり(笑)
ってことで、
TelephonyProvider.apk
Phone.apk
を削除して再起動したらセルスタンバイは消えました。めでたしめでたし。
でも液晶が嫌いなので、結局使っていません。


SO-02Cに入れたClass10のMicroSDHCですが、体感出来ました。
読み込みがClass4に比べて高速ですね。acroでもわかります。
バッテリーもさすが新品、結構持ちます。
ナイスです(死語)。


Nexus7にするかKindle Fire HDにするかプチ悩み中。
iPad miniは別にいいかなって感じです。きっと来年にはRetinaになるでしょうから。


ubuntuがどうも自分の環境だと安定しないので、Windows8にしようか悩み中。
アップグレード版のダウンロード版が3,300円みたいなので、買おうかなぁ〜、みたいな。

どうでもいいひとりごとでした。
[PR]

by mat_endman | 2012-10-27 23:39 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 09月 23日

スーパーカーミーティング2012 in 最上川ふるさと総合公園

今年も行ってきました。
e0044675_21151521.jpg



例年、とても天気に恵まれていたんですが、今年は生憎の雨模様。
雨だから人出が少ないのかな?と思いつつ行ってみたんですが、たくさんの人がいました。

毎年多くのスーパーマシンが集まるんですが、今年はコレにもう目が釘付け。
e0044675_21163628.jpg


e0044675_2117495.jpg


e0044675_21172215.jpg


e0044675_21173738.jpg


「童夢 零」です。

子供の頃プラモデルを作りましたが、まさか実車を見れるとは思ってませんでした。

よく呼んできたよなぁ。すごいです。
[PR]

by mat_endman | 2012-09-23 21:23 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 09月 06日

昼休み

いつものように喫煙所で一服。

すると、会社のとある人(女性)に話しかけられまして。

ちょっとボーッとしてたので、意味がわからなくて3回くらい聞きなおしてしまった。
聞き直した結果、

「(タバコを)一口吸わしてもらえないか?」

って言ってたらしいです。

あまりに意外な内容に、あー、これは理解出来ない訳だと心の中で苦笑いしながら、

「1本くれじゃなくて?」

と確認してしまった(笑)

本人曰く、どうもイヤな事があったらしく、一口だけ吸いたかったらしいです。

まぁ特に不都合も感じなかったので吸わしてあげました(なんかエラそう?)。

でもこのお願いって珍しくないですか?
友達とかなら有りかもとは思うけど、只の同僚には中々言えなくない?
オレは言えないな(笑)


なんか不思議な気分になったので、なんとなくエントリしておきます。
[PR]

by mat_endman | 2012-09-06 22:45 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)