日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記・・・のようなもの( 448 )


2012年 10月 27日

近況的ななにか。

最近、仕事が忙しいみたいです。
残業しています。

実は一昨日で今の会社に勤めて丸二年になりました。
今日、昨日、一昨日と会社の鍵を掛けて帰る日が続いています。
つまり最後に帰る人ってことです。

前の会社でもよくやりました。
その前の会社は、オートロックだったのでその必要はなかったんですが、最後ってのはよくありました。

なんでだ?

まぁいいか。


完全放置状態だったkoboですが、kindleも国内で出ることだしってことで、また弄り始めました。
とりあえず最新の公式ファームにアップデートしました。
2.1.5だったかな?
相変わらずSDカード内の日本語ファイル名はダメらしいのでCFWを当てました。
それとlibjpegの高速化版も入れたところ、なかなか快適です。
コンテンツDB?の更新も旧版に較べたら随分高速になったんですね。
これは公式ファームの恩恵なのか、CFWのDBチューニングの恩恵なのかちょっとわからないんですけど。
ただフロントライトはやっぱり欲しいかも。kobo Gloがちょっと気になっています。
当然ですが、koboイーブックストアには全くアクセスしていません。
そういえば楽天に消費者庁からkoboに関して行政指導があったみたいですね。
あんなやり方してたらしょうがないでしょうね。


N50もなんとなくまた弄ってまして。
電池使用量を見ると、セルスタンバイが発生しているんですよ、3G通信機能が無いのに。
機内モードにすると基本的には消えるハズだと思うんですが、全く関係なく。
流石、中華と妙に納得したりしなかったり(笑)
ってことで、
TelephonyProvider.apk
Phone.apk
を削除して再起動したらセルスタンバイは消えました。めでたしめでたし。
でも液晶が嫌いなので、結局使っていません。


SO-02Cに入れたClass10のMicroSDHCですが、体感出来ました。
読み込みがClass4に比べて高速ですね。acroでもわかります。
バッテリーもさすが新品、結構持ちます。
ナイスです(死語)。


Nexus7にするかKindle Fire HDにするかプチ悩み中。
iPad miniは別にいいかなって感じです。きっと来年にはRetinaになるでしょうから。


ubuntuがどうも自分の環境だと安定しないので、Windows8にしようか悩み中。
アップグレード版のダウンロード版が3,300円みたいなので、買おうかなぁ〜、みたいな。

どうでもいいひとりごとでした。
[PR]

by mat_endman | 2012-10-27 23:39 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 09月 23日

スーパーカーミーティング2012 in 最上川ふるさと総合公園

今年も行ってきました。
e0044675_21151521.jpg



例年、とても天気に恵まれていたんですが、今年は生憎の雨模様。
雨だから人出が少ないのかな?と思いつつ行ってみたんですが、たくさんの人がいました。

毎年多くのスーパーマシンが集まるんですが、今年はコレにもう目が釘付け。
e0044675_21163628.jpg


e0044675_2117495.jpg


e0044675_21172215.jpg


e0044675_21173738.jpg


「童夢 零」です。

子供の頃プラモデルを作りましたが、まさか実車を見れるとは思ってませんでした。

よく呼んできたよなぁ。すごいです。
[PR]

by mat_endman | 2012-09-23 21:23 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 09月 06日

昼休み

いつものように喫煙所で一服。

すると、会社のとある人(女性)に話しかけられまして。

ちょっとボーッとしてたので、意味がわからなくて3回くらい聞きなおしてしまった。
聞き直した結果、

「(タバコを)一口吸わしてもらえないか?」

って言ってたらしいです。

あまりに意外な内容に、あー、これは理解出来ない訳だと心の中で苦笑いしながら、

「1本くれじゃなくて?」

と確認してしまった(笑)

本人曰く、どうもイヤな事があったらしく、一口だけ吸いたかったらしいです。

まぁ特に不都合も感じなかったので吸わしてあげました(なんかエラそう?)。

でもこのお願いって珍しくないですか?
友達とかなら有りかもとは思うけど、只の同僚には中々言えなくない?
オレは言えないな(笑)


なんか不思議な気分になったので、なんとなくエントリしておきます。
[PR]

by mat_endman | 2012-09-06 22:45 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 08月 05日

スリーブ、またチクチクした。

kobo用のスリーブをまたフェルトで作ってみました。

100均あたりに見に行こうかと思ってたんですけど、あまりに暑くて外出する気になれず。
時間だけはあったので、チクチクしたって事です。
e0044675_17135036.jpg


ちょっとタイトだったのと、koboの外装がラバーコーティング風なので結構抵抗があるみたいで、
スルスルと出し入れって感じじゃないのがちょっと無念ですが、まぁいいでしょう。
後で外装をコーティングしてみようと思います。

koboもファクトリーリセットをなんとなく実行して、KoboReader.sqliteを初期化してみました。
初期状態のKoboReader.sqliteをバックアップしておいたので、
今後はDBを書き戻すだけで初期化できるようになりました。
CBZを登録するとDB肥大化は避けられないようですので、気になったら書き戻してみようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-08-05 17:22 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 07月 16日

地デジ用のアンテナ、交換してみました。

VHF+UHFアンテナなんですが、かれこれ20年近く使っていて結構老朽化も進んでいまして。
特に1階での受信レベルが低く(屋内で減衰してるんだとは思いますが)、
ブロックノイズもちょくちょく出るような感じでしたので、リプレースしてみました。

e0044675_1810129.jpg


・八木アンテナ UHFパラスタックアンテナ20素子 CLUS-W20CR

です。
普通の八木アンテナでも良かったんですが、パラスタックの響きにやられて(笑)
価格は倍くらいだったですね。ただ雪がちょっと心配。

今回は全体的に老朽化が進んでいましたので、ポールと屋根馬も交換しました。
作業時間は1時間くらいだったですかね。暑くて汗だくでした(笑)

さて、受信レベルですがピクセラのチューナーで表示させてみると…
e0044675_1819504.jpg


なんと100です。交換前は80弱だったと思うんですけどね。
(チャンネルは交換前に一番レベルの低かったTUYです。)
なんか大丈夫なのかな?あんまり高すぎても良くないみたいに聞いたことがあるんですが。
これ、仮設置の段階での値だったんですよね(方向とかの微調整をする前ってことです)。
なので、このまま本設置にしちゃいました。暑くて調整しに行くのがイヤだったし。

まぁあんまり気にしないことにします(笑)

さすがに最近のアンテナはすげーなーって感じですね。

ちなみに1階のBRAVIAの受信レベルも当然上がっていて、MAXに近い値でした。

使っていなかったVHFアンテナの撤去も出来ましたし、
受信レベルも上がったしで、なかなか実のある交換だったかなと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-16 18:27 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 07月 01日

お裁縫

PWR-100FとiPodTouchのケースに100円ショップで買った名刺入れを使っていたんですけど、
なんとなくイマイチ感を感じていまして。

たまたま入る大きさだったってだけで使っていたので、ぴったり感があるわけでもなく。

ジャストサイズのケースなんて売ってるハズも無いのでフェルトで作ってみました。

e0044675_14185554.jpg


Touch用にはスリーブ形状、PWR-100F用にはケース形状にしてみました。

お裁縫なんて中学生以来かもしれないです。
手縫いなので、縫い目はヨレヨレ(笑)

PWR-100F用にはこれまでの名刺入れをつかっていて不満だった点、

・電源投入時はいちいちケースから出さないといけない。
・充電時も(以下同

を解消すべく、
ステータスLED付近に穴を開けてLEDがケースに入れた状態でも確認出来るようにしてみました。
合わせて、充電用のMiniB端子付近にも穴を開けてケースに入れたまま充電可能にしました。

ミシンとかあったら飾りステッチとか入れたいんですけどね。面倒なので飾り無しです。

とりあえず出来たので使ってみようと思いますが、気が向いたらまた作るかも。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-01 14:28 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 06月 19日

またヒトツ

歳とっちゃった。


今年も姪っ子から似顔絵をもらいました。
e0044675_2259515.jpg


また上手になりました。

うれしいすなぁ。

明日フレーム買ってこよう。
[PR]

by mat_endman | 2012-06-19 23:01 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 06月 10日

NOSTALGIC CAR MEETING 2012

今年も行ってきました。
e0044675_23182164.jpg


午後からは青空も広がっていい感じでした。

花咲フェアも同時開催でしたので、結構人出も多かった感じでしたね。

e0044675_23203370.jpg


なんとなくジオラマモードで。

同乗走行はカウンタックが走ってまして。
いい音でした。
静止状態よりも動いている姿は数倍カッコ良く見えますね。


IXY 420Fですが初の実戦投入でして。
フィルター系は面白いんですが、使い方が案外難しいかなぁ。
まぁ慣れるしかって感じでしょうか。
広角端は結構歪む感じがします。24mm相当だからしょうがないのかな。
[PR]

by mat_endman | 2012-06-10 23:27 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 06月 04日

部分月食でしたね。

先日の日食に続いて、なかなか神秘的な感じです。
e0044675_2073838.jpg


今年はいろいろ天体イベントが多いですね。
[PR]

by mat_endman | 2012-06-04 20:09 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 05月 21日

金環日食

今朝は幸いにも晴れ間が広がって、なかなか綺麗に見えました。
場所的に「金環」にはなりませんでしたが、充分でしたね。

昨日の日食用メガネ、買っておいてよかったです。

で、写真は撮るつもりがなかったので、全然準備していなかったんですが、
せっかくなので撮ってみることに。
ただNDフィルタも太陽を撮れる程のものを持っていなかったので、日食用グラスを使うことに。

e0044675_2146387.jpg


IXYで撮ったので、こんなもんですかね。トリミングしてます。
急に撮ろうと思ったので、バタバタしてましたし(笑)
買ったばっかで使い方がわかんねー、とか。


もう見る機会は無いと思いますが、なかなかいい経験になりました。
[PR]

by mat_endman | 2012-05-21 21:50 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)