日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記・・・のようなもの( 445 )


2012年 02月 05日

雪下ろし

何シーズンかぶりに屋根の雪下ろしをしました。
昨日だけではとても終わらなかったので、2日がかりです。
e0044675_2158283.jpg


2階の屋根です。まずは際だけ落としました。
多分多い場所は1m4,50cmくらい積もってたんじゃないですかね?
ちょっと呆然としましたから(笑

いやぁ〜、今年は雪多いわ。

当然のように筋肉痛になったんですが、今回は腰というか背筋?だけでした。
多少は体力がついたのかも。
[PR]

by mat_endman | 2012-02-05 22:02 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 01月 28日

会社の新年会でした。

今日は会社主催で、今年度の方針説明会と新年会でした。
午後からだったんですが、午前中は普通に仕事。
休みでもいいんじゃないかと思うんですが、まぁしょうがないんでしょうね。
作業者が4人しかいなかったので結構楽だったかな?
雑用がいっぱいあったけど(笑

新年会は結構楽しかったですね。
パートのおばちゃん達も殆ど参加してたので、普段あんまり話す機会が無い人とも
いろいろ話ができましたし。

昨年末、もしかして辞めちゃったのかなぁ?なんて思ってた同期入社の人にも
一年ぶりに会えました。元気でやってるみたいで一安心。

「飲み放題だから、いっぱい飲んでな!」

と、総務課長が言ってましたが、会社の新年会で2時間の時間制限ありってのはいかがなものか?
なんて思いましたけど。短いよなぁ。。。

料理は予算をケチッたのか、イマイチな感じでした。
殆ど食べなかったけど。

まぁ楽しめたからヨシとしておきましょう。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-28 19:50 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 01月 10日

なかなかのもの

早速出勤時にzippoハンディウォーマーを使っています。
結構暖かいのね。ちょっとびっくり。

付属品でオイルの計量器がついているんですが、なんか使い難いです。
e0044675_22554939.jpg


真ん中のヤツです。
慣れかなぁ?

どうせならハクキンカイロと同じのにしてくれればいいのに…。

中の綿もまだ新しいからか、オイルの吸収がイマイチな感じ。
使っているうちに馴染んでくるのかな?

まだ使い始めなので、どのくらいの量を入れればいいのかわからないんですね。
今日は計量器1杯分を入れてみたんですが、7:30に点火して15:00くらいまでは暖かかったです。
1杯で11時間くらい持つようなことが書いてあった気がするんですが、あんまり持たなかったですね。
ベンジンじゃないからなのかな?よくわからないです。
明日は1.5杯入れてみようと思います。

なかなかいいかも。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-10 23:03 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2012年 01月 01日

あけましておめでとうございます。

年末年始休みに入って、食って飲んで寝ての生活を送っていたら、
あっという間に太ってしまいました(笑

ヤバイです。ちょっと気をつけよう。

今年も大した事は書きませんけど、よろしくお願いします。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-01 21:29 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 12月 18日

またお酒が飲めるようになりました。

ここ半年以上、アルコールを摂取すると、具合が悪くなってとても飲める状態ではなかったんですが、
先週の友人との忘年会から、元のように飲めるようになりました!
これまでだと、飲むと酔う前に気持ち悪くなって何も出来ないって感じだったんですが、
ちゃんと酔えて気分が良くなって楽しくてしょうがないって感じです(笑)

あぁ、酔えるってステキw

昨日は以前所属していた職場仲間の忘年会でした。
同日に現在所属する職場の慰労会もあったんですが、先に声を掛けてもらっていたので現職場のは断りました。
バッティングした時は先に声掛けてくれた方を優先しますね、面倒なので。
まぁ現職場の慰労会は社長と総務と顧問も来るってことだったので、行きたくなかったんですが(笑)

フダフダ飲んで帰りは代行で。
神町からだったので、料金的にちょっと心配だったんですが、3,600円でした。
タクシー使うより安いんじゃないのかな?
(実は初めて代行を使ったんで。)


いやー、飲めるようになって安心した。
多分ストレスだったんじゃないかなぁ。
飲み会で飲めない程つまらない事はないですからね。
良かった良かった。
[PR]

by mat_endman | 2011-12-18 23:19 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 12月 07日

12月ですねぇ。

今年ももうすぐ終わってしまいますな。
早いなぁ。。。

仕事が結構忙しいです。相変わらず土曜日も仕事していますし。
そろそろ疲れてきましたなぁ。

イオンSIM、一応昼休みには使ってるんですが、わかっていた事で納得の上で使っているんですけど、
あまりにも遅いかなぁ。もうちょっと速ければなぁって毎日思ってしまいます。
twitterのTL閲覧と2ch位しか使わなくなりました。RSSリーダーとか遅くて使う気にならないですね。
まぁもうしばらく使ってみますが。

先日増強したS70ですが、トランスコードは結局上手く行ってないです。
先ず気になるのが音ズレ。いろいろ変えてみたんですが解消には至らずです。
あと再生途中からのMEncorderかjavaの暴走w
ちゃんと最後まで見れないんだもんなぁ。。。
ちょっと無駄な出費感が。諦めムードですね。

ガラケーにスパムが届き始めたので、PCからのメールをブロックするようにしたら、
ピタッと止まりました。
今では目覚ましにしか使っていませんw
いらないかなぁとか思い始めていたりします。

HDD追加したいんですけど、あまりにも時期が悪いですよね。
なんとかやりくりしないと。

最近着るものがユニクロばっかりになってきた。
まぁ仕事で着るのでなんでもいいんですけどね。
なので普段着るものが無いですw

ubuntuを11.10にアップデートしました。
なんか使い難い。さらに使いにくくなってるんじゃないの?って気がしてしまいます。
なんだかなぁ。

touchとiPadにsleipnir mobile入れてるんですけど、何個か前のVerからimpress watch videoの
動画が表示されなくなりました。アップデートの度に確認するんですけど、今回のアップデートでもダメ
でしたね。safariでは正常に表示されます。なんとかなんないのかなぁ。
もう少し待つかさっぱりと削除しちゃうか思案中。

PWR-100FのmicroSDに水曜どうでしょうの対決列島を入れてみた(今日)。
お昼休みに見ようかなと思いまして。
touchに入れる気にはなれないけど(容量的にね)、sambaサーバーが動いているのは便利です。


まぁそんな感じです。
なんかどうでもいいエントリになってしまった。
[PR]

by mat_endman | 2011-12-07 23:36 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 11月 27日

ネット通販など。

UNIQLO onlineで買い物をしまして。
決済したら、発送には1週間位かかるとか。忙しいみたいですね。
店舗に買いに行っても良かったかなぁ。面倒だからいいか(笑)

amazonに慣れすぎて遅いって感じがしちゃうんですけど、考えてみたら普通なんですよね。
amazonの中の人は大変なんだろうなぁ。。。

と、敬意を表しつつ、amazonでもポチり。
もうダメだ。

しばらく買い物控えよう。。。


光ポータブルの新型が出ましたね。
実は契約する時点でそんな噂は聞いていたんですが、別にいいかって感じで。
新しいのは、電波の掴みはどうなんだろう?
PWR-100Fより感度良いんだったらちょっと悔しいかなぁ。
レンタル料金は同じなので、一旦解約、再契約すれば変更できるんだろうけど、メンドくさいなぁ。
直ぐに届くわけでもなさそうだし。
まぁそのうち比較サイトとかも出てくるでしょうから、ソレ見てからでも遅くはないかな。
感度以外は不満は無いし。エリアの問題も大きそうだし。
来年ですな。


iPadで録画してあるtsファイルが見れないか試行錯誤中。
生tsはちょっと無理っぽいかなぁ。
トランスコードすると見ることは出来るんだけど、celeron440では余りにも非力でした(´Д` )
設定をいろいろ変えて見たけど、どうにもならない感じで。
cpu交換してみよう。S70にはあまりお金掛けたく無かったんだけど、まぁいいか。
上手くいくと良いんだけどね〜。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-27 23:34 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 11月 23日

休日。

さすがに仕事は休みでした。

そろそろ雪が降ってもおかしくない季節なので、スタッドレスに履き替えました。
たぶん4シーズン目なので、今シーズンはちょっと気をつけないとね。


メインマシンを触って遊んでいます。
仕事から帰ってからだとなんか億劫で触らないんですが(iPadばかり)、休みの日くらいはね〜。

ubuntuをメインで使えるかちょっと心配だったんですが、普通に使えてます。
慣れるモンなんですねぇ〜。

ただどうしてもWindowsソフトを使いたい場面がありますね。
そんな時はwineで試すんですけど、あんまり動かないので(笑)、VirtualBoxのWindowsを使っています。
仮想マシンですが、これまでのメインマシンより速いので、なかなか快適かな。


メインマシンでgoogleカレンダーに予定を入れてみました。
iPadのカレンダーとgoogleカレンダーは同期の設定をしてあるので程なく同期されたんですけど、
touchのカレンダーはgoogleカレンダーとは同期設定をしていません(面倒でしてないだけですけど)。
でもiCloud経由でiPadのカレンダーと同期されたのにはちょっと感動。
この連携感はヤバイから。

マジ便利。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-23 22:03 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2011年 11月 22日

訃報

部屋に戻ると、いつもは点いてない携帯の着信ランプが光っていました。

留守電が入っていたので聞いてみると、前の会社でよく一緒に仕事をしていた方の訃報でした・・・。




「マジで???」

ちょっと信じられないです。


一緒に仕事していた頃の事をいろいろ思い出してしまいました。

残念です。。。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-22 23:26 | 日記・・・のようなもの
2011年 11月 13日

最近は休みが日曜だけ。

結構厳しいものがありますなぁ。
休みほしい〜。


さて、今日はダイソーめぐりをしてしまいました。
ついにメインマシンを入れ替えたんですけど、設置に当たっていろいろと必要な小物があったので。
河北町のダイソーに行って、寒河江の工業団地のところに行って。
でも売ってない、みたいな。

あと近くにダイソーあったっけかなぁ?と(寒河江店は品数が少ないので眼中にナシ)。
ちょうどtouchとPWR-100Fも持っていたので、googleの音声検索を使ってみました。
(検索ワードの入力が面倒だったので。)

touchに向かって

「ダイソー 天童市」

と話すと直ぐに音声認識して検索開始。マップで場所まで判っちゃう。

e0044675_2336190.jpg



googleマジスゴイ。

なんかサイバーちっくな気分を味わっちゃいましたね(笑)

結果、天童のヨークタウン店で探していたものを見つけました。


世の中、変わってますなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-13 23:28 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)